FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

FC2ブログが遅い件・・・解決! 

先週ぐらいから急にFC2ブログが重たくなった・・・
ページは正常にロードされているようだが、肝心の記事が表示されない。


ウ─σ(・´ω・`*)─ン・・・なんでだ?


システム屋として、この現象を放置するわけにはいくまい!


と、ゆうことでっと!
いくつか怪しいと思えることをピックアップしながら調査を開始w


①プラグインが怪しい説!
オイラのブログは、たいしてプラグインを使ってないんだが・・・
何かしら計算処理が入りそうなプラグインから削除してみた。

まず、アクセスカウンターから削除。

結果変わらず、遅いまんま。

他のプラグインも消してみたけど結果変わらず。


( ̄‐ ̄)んー、これは違うかな・・・




②画像へのリンクが遅い説!
ページ自体はすぐにロードされてるっぽいので通信は問題ないと思われるが・・・
一応試してみる。

画像へのURLをブラウザから直叩きしてみると即効で画像が表示された。


(*-゛-) う゛~ん、これも違うな・・・



③テンプレートが遅い説!
もしやページのテンプレート自体に何か問題があって遅いとか?

と思って、過去に使ってた別のテンプレートに変えてみたが・・・結果変わらず。


( ̄へ ̄|||) ウーム、これも違うかな・・・?


と思ったけど、テンプレートにカスタマイズをかけてることを思い出した。

も、もしや・・・?



④FC2 Analyzerが遅い説!
FC2のアナライザー。俗に言うアクセス解析ってやつです。

FC2アナライザーを使っている人ならご存知のはずですが、ブログのテンプレートに、自分でアナライザー設定してますよね?

このFC2アナライザーが、怪しいんじゃないかと。


ここで、今回の事象を振り返ってみることに。

事象としては、
ページのロード自体は早いが、ページがロードされてから、
記事が表示されるまでの時間が長い。



この事象から考えるに、
ページをロードするための通信が遅いわけではなく、
ページがロードされてから何らかの処理が遅い。



なので・・・

結論としては、
HTML内に書かれているスクリプトやURLになんらかの因果関係がある。


ってことで、早速、FC2アナライザーの設定を削除してみた。


すると・・・


キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
めちゃめちゃ早いじゃん!




はいっ!調査完了!

お疲れさまでした~!調査時間は10分ぐらいか?





アナライザー設定してる人って、ページのBODY部の先頭に設定しているはずです。
なんせFC2のヘルプにも、そう書かれているわけですからね。普通そうしますよね。

これは、
ページの先頭に設定したほうがアクセス解析が確実に実行される。
ってのが理由です。

確かにブラウザは、ページの先頭からHTMLを解析して表示しようとするので、この理論は間違ってないと思います。


しかし、マシンの速度や、回線速度が飛躍的に上がったこのご時世。
ブログの写真や各種プラグインの表示に時間がかかることって無くなりましたよね。

なのでBODY部の開始タグ付近にアナライザーを設定するんじゃなく、BODY部の終了タグ付近にアナライザーを設定するとページの描画が先に走り、アナライザーが最後に実行されるので、ページ表示の体感速度がめちゃめちゃ上がります。


アナライザーは便利な機能ですが、FC2アナライザーってそもそもイケてない。
不具合があるっぽいのに付け加え、ページの表示に影響するほど遅いなんて・・・
致命的ですよね。

なのでテンプレートの最後のほうにある、/BODYの手前ぐらいにコソッと設定したほうが良いだろう・・・と結論づけたわけです。

それに記事の表示速度が早い方が、来訪者の方にとってはイイよね!
記事が爆速で表示されれば、記事を読んでもらえる確立もあがるし、記事を読んでもらってるうちにアナライザーの解析も終わってるはずだしね!


たまには仕事も役に立つもんだ!
ブログも爆速になったし、これでスッキリサクサク!(・∀・)♪

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/04/10 Tue. 00:07 [edit]

thread: みんなに紹介したいこと

janre ブログ

日記  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

<??>

う~ん、PC音痴なオッチャンには??だらけです(汗)
きっと、有益な情報なのに、
全く生かしきれない残念な人状態の自分です(涙)
ちなみに、自分のブログって解析出来るんですね(驚)
ま、何が解析出来るのか??ですが…(爆)

tomo #- | URL
04/10 09:30 | edit

へぇ~

先頭にアナライザー設置は遅くなるんですね。

後ろに再設置・・・ めんどくさそうw

ブログが爆速!?
今や、クルマや中の人だけでなく、ブログも軽量化の時代なんですね・・・
頭の中は充分軽いんですけどね。

naru #- | URL
04/11 21:24 | edit

tomoさん

こんばんわ!
解析は、どこからリンクしてきたのか、検索キーワードは何だったか、
IPアドレスは何か?などの情報がわかります。

まぁ、これを知ったところで何に使うのか?ですが・・・w
なんとなく解析してみたくなってるだけですw

rxhide8 #- | URL
04/11 22:29 | edit

naruさん

どうも、こんばんわ!
アクセス解析を先頭に設定していると遅いですね・・・
最近、急に遅くなった気がします。

FC2はイマイチかもですね。
まぁ無料なので文句言えないですけどw

アクセス解析にかかる時間は先頭でも最後でもかわりませんが、
記事の表示スピードが違ってきます。
なので最後に設定するほうがいいかなと思った次第ですw

時代は、軽量コンパクトですねw

rxhide8 #- | URL
04/11 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/95-3e7e3366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。