10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

スポンサーサイト 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

RX-8への思い 

大阪の陣、3年目ぐらいの頃だったと思う。

念願だったBMWを不本意な理由で手放し、仕事に明け暮れるだけの虚しい日々。

この仕事が終わったら、もう一回BMW買ってやる!

この思いを糧に日々精進していたのである・・・w



そんなある日、仕事の都合でタマタマ江戸に戻ってきた時に見たテレビ番組。


テレビ神奈川の「新車情報」 (今はもう終了してますw)


この番組、自動車評論家の三本のオジサンと、テレビ神奈川の女子アナが、その名の通り「新型車の情報を配信する」ってゆうシンプルな番組。

三本のオジサンのブシツケさ加減が面白くて、ちょいちょい見てたw

この日は、偶然にもRX-8の特集日だったらしく、番組開始早々、真っ赤な RX-8 が目に飛び込んできた!


をを!なかなか(・∀・)イイじゃん!
ちょっとだけ心がときめいた!


RX-8については巷のウワサで・・・

・RX-7の後継、RX-8が発売された!

・ロータリーロケット復活!

・4人乗れる大人のスポーツカー!


なんて話題は耳にしてたけど、


BMWをもう一度!(。-∀-) ニヒ


をスローガンに日々精進してる自分にとって、RX-8はカッコイイとは思ったけど、

自分で所有するか?

と聞かれたら、この時点ではNo!だったかな。

あと、自分の中のロータリーのイメージは、たぶん皆様が感じている事と同じ?で、

イニシャルDの高橋涼介がFC、高橋啓介がFD

ぐらいな感じたっだw




大阪の陣が終わり、江戸に戻ってきてから、コイツって思えるBMW探しが始まり、いろんなショップや、ディーラーを見て回った。

狙ってたのは、BMW5シリーズのMスポーツ。型式はE39。


E39のMスポーツ、これがまたカッコイイのなんのって。


けど、高いんだよな・・・
中古の3、4年落ちでも結構なお値段。


近所の欧州車ディーラーにイイ感じなMスポーツがあって、試乗して、めちゃめちゃ気に入って、ハンコ付く直前までいったこともあったけど、どうしても踏み切れない。

1台目のBMWもソコソコ高かったし、ビンボーだったのに男の60回!を行使してまで購入したのに・・・


けど、この時、購入に踏み切れなかった理由は自分でも薄々気が付いてたんだ。


なんせ壊れる!∑( ̄皿 ̄;;


以前、所有していたBMWは・・・

どしゃぶりの雨の中、高速道路走行中にワイパーがぶっ壊れて、全く前が見えない!

あれはマジ死ぬかと思ったわぃ(/||| ̄▽)/


電気系統が弱いのに、いろんなセンサーついてるもんで、わけのわからん警告搭がピッカピッカピッカピッカ点灯。

何度、見て見ぬふりしたことか・・・( ̄  ̄)


一番ビビッタのはミッション。
ZF製のミッションは、ガラスのミッションと言われていて、ぶっ壊れると修理費は60諭吉オーバーらしい。

ミッションが壊れると「TRANS PROGRAM」とゆう悪魔の警告搭が点灯するってのは、BMW乗りには有名な話しで、

ミッションだけは壊れてくれるな・・・

と祈っていたのだが、ついに悪魔の警告塔「TRANS PROGRAM」が点灯。


オワタ・・・(/Д`;ァチャ―


と思ったが、自分の場合は運良く電気系統の故障でミッションは無事だった。


ふぅ・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ


とまぁ、こ~んな具合でビビリながら所有を続けなければならない。

やっぱ所有するには、後々のメンテにも「そのクルマに合ったそれ相応の経済力が必要」ってのを痛感した。

当時の自分はソコまでの経済力はなく、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、また同じ思いをするかと思うと、最後の最後で踏み切れなかったんだなぁ。




そうこうしている最中、NHKのプロジェクトXだったかな?

「ロータリー復活秘話」みたいなSubjectで、RX-8デビューまでのドキュメンタリー番組が放送されていた。

マツダがフォードに買収され、ロータリーの火が消された中、心意気あるマツダの技術者が業務外で工場の片隅に集まり、ロータリースポーツを復活へと導いた物語。

4人乗れるようにしろ~

燃費良くしろ~

と、フォード経営陣から無理難題を押し付けられながら、あきらめず開発を続けたマツダの技術者。


その心意気とコダワリに、
マジで感動した!(゜▽゜*)♪
あ、オイラ、意外に単純?w


BMWに軽い失望感を抱きつつあった心の隙間に、スススっと入り込んできたRX-8

そういやぁ、スーパーカーに夢中だった頃、国産車でカッコイイと思ったのは「サバンナRX-7」だったなぁ。


幼少のころの記憶が呼び覚まされ、ここから徐々にRX-8への思いが加速していくのであった・・・

続く・・・


って、続くんかい!これは物語りか?w
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/02/05 Sun. 08:26 [edit]

thread: 日々のつれづれ

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

それ見たかも

プロジェクトXのロータリー話、見た記憶あり

最初のロータリー開発の本も読んだし
ルマンのチャージマツダ優勝もリアルタイムでずっと見てた

熱いココロを感じましたねぇ

hiro #e5MtbXGQ | URL
02/05 08:49 | edit

おお!
なんかBMWからマツダへ移り変わっていく経緯がドキドキしますね!

私もそのうちに妥協ではなく
気持ちで車を選べたらなぁと思ってます。

SAW #- | URL
02/05 11:33 | edit

hiroさん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

あれ、やっぱりプロジェクトXですよね?
もう一回みたいなぁって思ったりして、
NHKオンデマンドで探してみたけど見当たらないんですよ。
あれも、全部あるわけじゃないのかな?

マツダのロータリーへの熱い思いにやられました!w

rxhide8 #- | URL
02/05 13:26 | edit

SAWさん

(*´∀`*)コンニチワ~♪
娘さん、スクスク育ってますか~?
可愛くって、可愛くって、たまらないですよね?

今度は、娘さんのための妥協しないクルマ選びを!
スカイアクティブのアクセラにしたら、エコでイイかも!ですね!w

rxhide8 #- | URL
02/05 21:23 | edit

あいたっ! TVでは見てませんが、ビックコミックか何かで漫画では見ましたョ!

なるほどですねぇ~
ハチ子への出会いは運命として用意されてたんですね。

最後のロータリー、大事に大事にしないとですね~

naru #- | URL
02/05 22:44 | edit

naruさん

こんにちわ!
あの番組、マジで萌え萌えだったんですよね。
ロータリー系の番組はだいたいみましたが、あれが一番だったなぁ。

いろいろ難があるエンジンですが、今のところすこぶる快調!
これからも大切にしてきま~す!

rxhide8 #- | URL
02/06 19:00 | edit

なるほど…

なるほど、このような経緯があった訳ですね。
こりゃ、後編も楽しみです!
BMからRX8へ移ろう心情、ドラマですね!!

tomo #- | URL
02/06 19:04 | edit

tomoさん

こんばんわ~!

ロータリーってコダワリに萌えたんですよね~
結局、単純な理由ってわけですw

rxhide8 #- | URL
02/06 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/85-cdf6dfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

