10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

RX-8のエアクリーナーを取り外してみた 

ウチのRX-8は、R MAGICの洗浄できるタイプのエアクリーナーに交換してるんだけど、実は、交換してから1回も洗浄したことがない。


ブログを振り返ると、


交換日:2010/11/07
走行距離:29,118km


に、交換したらしい。ブログって便利だね~w


ってことは、1年以上、1万キロほったらかし


そろそろなんとかしないとな・・・(-ω-;)


ってことで、重い腰を上げて、極寒の中、エアクリーナーを取り外してみることに。

どうやら、RX-8のエアクリーナーボックスってやつは難敵らしく、なかなか外れないとネットに多数書き込みがあり、不安に駆られながらも「なんとかなるだろ」と、取り外しに取り掛かってみたのですが・・・

まじで外れない!
20120114-2.jpg



う、ウワサどおり難敵のようで・・・


極寒の中、iPhone片手に外し方が載ってるサイトを検索


スロットルボディーに繋がっている蛇腹ホースの留め金をはずしたり、なんのコネクタかわからないコネクタをはずしたり、、、とアレコレやってみましたが・・・
20120114-3.jpg




まったく外れる気配なし(´口`)最悪↓↓


だ、だめだこりゃ・・・


と、あきらめかけたのですが、さらにネットを検索してみると、どうやら私みたいな素人のための秘義があるようでw


その秘義とは・・・



ボックスを力任せにこじ開けて!


ちょっとできた隙間から強引に引き抜く!だけ(;^△^)
20120114-1.jpg
ボックスの留め金が邪魔だったので、ガムテで固定w


どうにかこうにか、取り外し+洗浄完了!



洗浄日:2012/01/14
走行距離:39,000kmぐらいw


Mazdaさん、もうちょっと外れやすくしてください・・・(。-`ω´-)

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/01/14 Sat. 23:06 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

最後は

自分でイジってて
あーでもない、こーでもないと
正解が見つからない時
最後の手段は「チカラワザ」

ボクも時々やってます

hiro #e5MtbXGQ | URL
01/15 03:43 | edit

hiroさん

こんにちは!(。・ω・)ノ゙

RX-8のエアクリのボックスはどうなっちゃってんのかわからんのですが、
私には外せませんでした。
友達のZとか、ちょー簡単に外せるのに。
あんなん、留め金はずしてパコっと空けばいいと思うんですが、
なんとも不思議です・・・(-ω-;)ウーン

とりあえず、壊れなくてよかったですw

rxhide8 #- | URL
01/15 15:24 | edit

(-ω-;)ウーン コレはやっかいですねぇ~

キノコタイプに替えちゃうってのはどうでしょう?
見た目にも萌えだし、気分も盛り上がりますョ~

naru #- | URL
01/15 20:42 | edit

naruさん

そうなんす、やっかいなんす(´・ω・`;)
なんでこんな作りなんすかねー、ほんとイケてないっす。

キノコいいっすよね!見た目萌え萌えだし~
いっそのことイッちゃおうかと悩みますねw

rxhide8 #- | URL
01/15 22:27 | edit

やっぱり

やっぱり最後は力技、ですよね(笑)
極寒の中、お疲れ様でした。
そういえば、自分もボチボチメンテ時期。
無限のエアクリBOXも難敵なんで、5月の車検の時に合わせて交換しようかな。

tomo #- | URL
01/16 18:38 | edit

tomoさん

こんばんは!

いや~、この日寒かったですよ~!
手がかじかんでるので、素人にさらに磨きがかかり・・・w

最後は「うぉりゃー!」ってw

プロに任せたほうがいいですね(;^△^)ハハハ

rxhide8 #- | URL
01/16 22:38 | edit

どうも、おひさしぶりです・・・
今日、初めて知りました
「エアクリーナーはユーザーでも交換できるということ。」を(笑)

いったい、うちのアクセラさんはどうなっていることやら・・・

SAW #- | URL
01/17 22:39 | edit

SAWさん

お久しぶりです!今年は寒いですね~!

エアクリ交換できますよ!
普通は簡単なのですが・・・
マツダはメンテナンス性が良くないと思われます(-ω-;)ウーン

社外品への交換もDラーへ頼めばやってくれますが、ウチのは交換タイプじゃなくて、洗浄タイプなので、「洗っといて」とはなかなか言えず・・・

自分でやるハメになりましたw
純正であればDラーにお任せがよろしいかと!w

ではでは~

rxhide8 #- | URL
01/17 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/79-7062b597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

