10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

岩櫃城 攻略! 

2011/10/30(日)
天気:曇りのち雨・・・(´・_・`)


天気はイマイチだったけど、念願だった岩櫃城を攻略!

岩櫃城は、大好きな武将、真田一族が居城なのである!

ここいら周辺は歴史を振り返ると、重要なエッセンスを与えた場所なんだよね。
真田幸隆の攻略から始まり、昌幸は織田に攻められて行き場の無くなった武田勝頼を入城させようと画策したり・・・
詳細を語りだすと長いので・・・やめとこうw



思い起こせば1年2ヶ月前・・・
岩櫃城攻略へ向かったが、真夏の炎天下の中、うっそうと茂る雑草達で登城の道が閉ざされ、攻略を断念した経緯がある。

秋にリベンジ!

と誓っていたのだが・・・

去年の秋は仕事がよ~く実り、超ド級のハマリっぷり。

あっ!という間に1年が経ってしまった・・・(*-゛-)

なので、今回こそは!!

の思いを込めて!!!!!



渋川伊香保まで、こんな感じでハチ子でぶっ飛んで~!w
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
20111030-15.jpg




岩櫃城に到着!!v(=∩_∩=) 
駐車場にて、お決まりのハチ子撮影!w
20111030-11.jpg



けど、クマ、イノシシ出没注意、、、って

20111030-02.jpg

ヾ(。>д<) こえぇぇぇ!!い、いきなりこの洗礼ですか・・・



もしもの時に音が出せるものと言えば、ケイタイしかなく・・・
とりあえずマナーモードOFFにしてみたw



よしゃ!準備万端!!ほ、ホンマかいな・・・

登 城 開 始!


おおよそ、道はこんな感じ。
20111030-03.jpg


はーはー、ぜーぜー言いながらダートなヒルクライムを登り、中城跡に到着!
20111030-04.jpg


中城は位置的に見ると、たぶん三の丸かな?
特に目に付く城郭もなく・・・ 通過w


中城横の階段をさらに登ること数分・・・
20111030-05.jpg


おぉ!!(・∀・)イイ感じな堀が出てきたぞ~!
20111030-06.jpg

これは、二の丸と本丸との間にある竪堀!!


この堀、写真で見るとそんな迫力ないけど、現地で生で見ると萌え萌え!w


んで、二の丸横の道を登り切ると・・・
20111030-13.jpg




キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
岩櫃城!完 全 攻 略!V(^0^)V
20111030-08.jpg



クマにもイノシシにも出会わず、無事、本丸址に到着!
これで1年前のリベンジ完了!v(o^_^o)v


本丸址から見る里の紅葉。
20111030-09.jpg


(。-`ω´-)んー、まだちょっと早かった、、、かな・・・?


なんだか、ひまわり咲いちゃっているし・・・
20111030-14.jpg
おかしいなぁ。もう11月のはずなんだけど・・・





さ~て!紅葉はイマイチ残念な感じだったけど、念願叶って岩櫃城も攻略したし、お次は当然お約束の「お山」へ行っちゃいますか!w


実は、岩櫃城の近くには、大好きな榛名山があるのだ!


榛名は表と裏があって、表はイニシャルDで有名な伊香保温泉へ通じる峠。
でも、表は有名になりすぎて、走り屋追放装置施工済み。
実際、走れたもんじゃないんだよね。


今回は、裏榛名(群馬県道28号)からのヒルクライム!


さっそくぶっ飛び開始!!


裏榛名のほうが広々してるし、登坂車線バッチリ整備で、ちょーお奨め!
いやー!何度走ってもホント(・∀・)イイ道です!

何事も表より裏です!!w


ちょうど裏榛名を登り切ったころだったかな?

雲行きが怪しくなりポツポツと・・・
20111030-10.jpg


いつもならガッカリな感じなのだが、今日は早々に目的達成したし、
ぜんぜんOK!(。-∀-)ニヒ♪

ガンガン雨降っちゃってください!w




と余裕かましていたのだが・・・


雨とはいえ、表榛名は紅葉シーズンまっさかり!


ハイカーさん達は、いつにも増して、ちょー観光モードで・・・

激しく渋滞(v_v`)はぁ・・・。
20111030-12.jpg

やっぱこのシーズン、雨でもお山の渋滞は避けられないのね。



最後は上里SAで大阪名物のイカ焼きでしめくくり!
20111030-16.jpg

ホントはタコ焼き食べたかったんだけど、どこ探してもタコがなくってさ、
仕方ないのでイカにした~(*´・ω・。)

けど、美味しかったよ!


リベンジもできたし、榛名もぶっ飛べたし、秋風が心地いい1日でしたとさ!
疲れ果てブログアップもせずに寝ちゃったけどね(-ρ-)........zzz
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/11/01 Tue. 00:45 [edit]

thread: ドライブ記

janre 車・バイク

歴史  /  TB: 0  /  CM: 6

コメント

岩櫃に入っていれば

勝頼は昌幸と小山田信茂の救援の誘いに
信茂を選んじゃったんですよね
結局裏切られて自害・・・
昌幸の誘い通り岩櫃に向かっていれば
武田家の滅亡は免れたのかなぁなんて

歴史の現場って面白いですよね

hiro #e5MtbXGQ | URL
11/01 08:20 | edit

K28、イイですよねぇ♪

こんちは。

ミッション・コンプリート、おめでどうございます(笑)
しっかし、11月にひまわりって言うのも凄いな(汗)

K28、イイですよねぇ♪
途中で榛名西麓広域農道使ってK33へ抜けるのも面白いですよ。
ワインディング三昧、出来ます(笑)
是非、逝っちゃってください!!

tomo #- | URL
11/01 13:49 | edit

キタ━━━(゚∇゚)━━━ッ!!
セクシぃ~&足長ショットっ!!

よくそんな山の中をズンズンいけますよね・・・
クマとかライオンが出てくるのはイイとして、ハチとかアブとか出たらどうするんですかっ!

チクっと一刺しで即死ポンっよ!
黒い服はあぶないんだからねっ!! ガクガク((((゚ロ゚;)))ブルブル

naru #- | URL
11/01 21:45 | edit

hiroさん

こんばんわ!

そうそう!そうんなんです!
歴史ってとホント楽しいですよね!

勝頼が岩櫃城へ入城してたら・・・

もしかすると武田の滅亡は無かったかもしれないけど、
逆に、武田もろとも真田も滅亡したかもしれない・・・

歴史的な場所はサイコーです!w

rxhide8 #- | URL
11/02 00:12 | edit

tomoさん

こんばんわ!

K28はサイコーですよね!
なんであんなに空いてるのか意味わからないぐらい、いい道なのにね~!
みんな表から上って、表から下るんでしょうね~。

もったいない!!( ̄. ̄;)

そか!K33ってのもアリですね!
次はK33にも行ってみます!

rxhide8 #- | URL
11/02 00:17 | edit

naruさん

こんばんわ!

いやー、40オーバーなオジサンにセクシぃ~だなんてw
今度は、ピッチピチな女子の用意しとかなきゃですねw

山は雑草も枯れてて歩きやすかったですヨ!

確かに、なにやらアタマの周りをブンブンとんでましたが、
あんま気にならないんですよねw

ハチには何度か刺されてるのでコワイっちゃコワイですけど、
僕は、爬虫類と両生類が大嫌いで、その意味では
寒くなった季節は安心して山を歩けますw

爬虫類&両生類キモイ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

rxhide8 #- | URL
11/02 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/68-ab551c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

