10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

RX-8生産終了・・・ 

2011年10月7日

マツダ RX-8 2012年6月で生産終了
のニュースが流れた日。


ついに、生産終了か・・・(´・_・`)


実はそれほど驚きはしなかった。

遅かれ早かれ、確実にその日は来るだろうと思ってたし。



けど・・・

自分がRX-8乗ってるとか関係なく、やっぱり寂しいというか残念というか・・・

クルマ好き世代には、ロータリーエンジン搭載車が生産終了ってのは、
少なからず、心に グッ と来るものはあるんじゃないかな?


1967年のコスモスポーツから始まり、2003年発売したRX-8まで、
世界で唯一のクルマを作り続けるってのは大変なことだったと思う。


支持してくれた人がたくさんいた
って証拠! と、信じたい・・・


自分もその中の一人。

特別にロータリーが好きってわけでじゃないんだけど、
「孤高のスピリット!」に弱い男なのである・・・(´▽`*)


今乗らずにいつ乗るのか?

なーんて「謳い文句」に感化されたのも事実・・・ww




思い起こせば・・・


1985年 FC3S発売
20111012-02.jpg

オレは20代中盤。
友達の青のFCがとても眩しく輝いてた。かっこよかったなぁ。




1991年
マツダ787Bルマン24時間優勝!
s-20111012-04.jpg

あんとき感動したなぁ。
この快挙、日本人として誇りでしょ!



年同じく、1991年 FD3S発売 
20111012-03.jpg


今でも色あせない、この流れるようなレロレロボディ。
たまんね・・・(≧э≦)ゞ


RX-7欲しい!!と真剣に思った!

友達とか知り合いにそんな話しをすると、2口目には「燃費、燃費」って。
いいんだよ、そんなの。




2003年 RX-8発売!

写真は、最後の特別仕様車になるという「スピリットR」
s-20111012-05.jpg


当時やってた、TV神奈川の「新車情報」見てRX-8を買うって心に決めた!
不躾な自動車評論家、あの三本のオジサンがベタ褒めしてたのを思い出すなぁ。






マツダは、ロータリーの開発は続けてるって言ってるけど・・・
時代に合わないエンジンだし、実際どうなんだろう?


RX-8は、ホントに最後のロータリーになるかも!

ってことは・・・


オレってば、
めちゃめちゃ幸せもん?(。-∀-)♪


って思ったけど・・・

RX-8 はスポーツカーとしては異例の販売台数を誇る車みたいで・・・

おかげさまで、タマ数は豊富・・・

生産終了ニュースが流れても・・・

その価値が変わることなく・・・

逆に値が下がってる? とかってウワサも・・・
(v_v`)はぁ・・・。



ま、まぁ、兎にも角にもハチ子は大切に乗ろう(*´∀`)ハハハ。。。
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/10/13 Thu. 00:03 [edit]

thread:

janre 車・バイク

日記  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

衝撃だったのは

一番衝撃だったのはサバンナRX7でした
幼心にカッコエエーと感動
FCもカッコよかったけど、FDはサイコーですね
なんてったって美しい
乗ってる走り屋後輩がいたんで運転させてもらいましたが
正直早すぎて怖かったのを覚えています

HONDAのVーTECみたいにスポーツ用と燃費用で
作り分けができればいいのにネェ

燃費問題が解決しないと再発売は難しいでしょうね

hiro #e5MtbXGQ | URL
10/13 06:32 | edit

やっぱなぁ…

このニュース出た時は自分も「やっぱりなぁ…」って言うのが正直なトコでした。
今の時代、厳しいですよね。
ましてや、量産メーカーとして生産し続けるって言うのは。
ホントはね、トヨタにしてもホンダにしても…
逆の意味で量産メーカーの意地として、スポーツカーの生産は続けて欲しかったけど。
自分、もし叶うなら、一度はロータリーを乗ってみたかった、です(涙)
当時、FDは契約寸前までいったんだけど断念したんだよなぁ(惜)

兎に角、ハチ子は大切に乗り続けてくださいねぇ~(^_^)/

tomo #- | URL
10/13 18:54 | edit

hiroさん

こんばんわ!

確かに、サバンナは幼少のころ憧れてましたねー

しかも、あのロータリーエンジンって、
FDとか8の音よりも、さらに2サイクルっぽい音なんすよね。
あのビンビン音、たまらんですww


8は、どーせなら最後のロータリーマシーンに!
って、ひそかに思ってる・・・ww

rxhide8 #- | URL
10/13 22:39 | edit

tomoさん

こんばんわ!

「やっぱりなぁ…」ですよね、やっぱり・・・

ドS号も生産してないし、ったく国産メーカーの
スポーツカー切りは容赦ないですね・・・泣

8は、4人乗り、4ドアセダンだってのにww

FDは一度は乗ってみたいクルマですよね。
勢いで契約しちゃえばよかったのに!!オシイ!!

rxhide8 #- | URL
10/13 22:47 | edit

孤高の・・・ 高橋涼介ですね。

カブリオレバージョンのFC3Cが欲しかったでつ。
どうも貧乏学生には手が届かないみたいで、オープンのセリカでも良かったです。それも無理っぽくてロドスタでも・・・
結局、シビックZC型になっちゃったけど・・・ ちょっと嫌?

なので、歳取ってからNBロドスタ無理やり買いました。
FC3Cはスデに遠い存在になってました。
FDとハチ子にもオープン設定して欲しかったなぁ・・・
オープンがあったら今乗ってるかも?

naru #- | URL
10/14 06:12 | edit

naruさん

こんばんわ!

孤高の・・・って、かっこよく言えば高橋涼介ですよねww

あの時代、国産にもカブリオレ、もしくは、Tバーがありましたよね~!
いまは、ぜんぜんなくなっちゃった。
それこそロドスタだけ?なのかな??

ロータリーと同じで、オープンってのも貴重な存在!
エリ子さんも大切にしてください!

あ・・・大切にしてますよねww

rxhide8 #- | URL
10/14 23:39 | edit

衝撃的でした

自分も1回だけ友人のFCに乗せてもらったことがありますが、車の仕様にもよりますがホイルベースを感じない車の挙動とハンドリングは感動を覚えてます。

累計で200万台近くまで売れている車ですから、名車と言っていいですよね!

ま、私のTCRも2代目、3代目と出ていますが、初期は未だに人気がある・・・そういう車ですよ・・・ロータローも^^

なお吉 #- | URL
10/16 01:16 | edit

なお吉さん

おはようございます!

イイ車ってのは、なぜ消えていくんだろう?
と思ったりしますが、時代に追いついてないのは
自分なのかもしれません(▽*)・・・ァハハ

へー、TCRは初代が人気なんですか!
大切にしてください!

自分も、最後??かもしれないロータリーを大切にします!

rxhide8 #- | URL
10/16 05:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/61-4237d19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

