10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

点火系メンテ! 

先日、ハチ子こと、RX-8のイグニッションが逝ってしまった時に感じたこと。

やっぱロータリーエンジンは点火が大事」ってこと。

ホントにパワーが落ちてたのを実感した。


それに、イグニッションコイルが逝ってたってことは、
しばらくの間、正常に着火されてなかったってことだし、
たぶん、プラグもカブリ気味だったんじゃないかな?

思えば、エンジンのかかりが悪いときもあったなぁ(v_v`)


平成の世も23年・・・ 

だが、ロータリーエンジンってのは、未だにプラグの”カブリ”なぞ気にせにゃならん・・・

なんとも昭和なエンジン!w

いつ、ご機嫌ななめになるのやら・・・ハラハラドキドキ!

たまりませんね~!( ̄▽ ̄;)アハハ…


たしかプラグ交換したのは前回の車検のとき。

なので、交換してから1年8ヶ月経過。
当時の走行距離は2万キロぐらいだったはずなので、約1.5万キロ走行。

車検で交換しよって考えてたけど、ちょうどイイ機会なのでプラグ交換を決意!!


プラグ交換ぐらいで決意って必要? (。 ̄x ̄。)

と、思われるかもしれないがっ!


(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 
ロータリーは孤高の存在!プラグもお高いのだ!w


プラグ代:¥15,645
工賃:¥3,360
計:¥19,005

ね、高いでしょ?でしょ?

結構、勇気いるお値段なんだよね・・・(;¬∀¬)ハハハ…
サーキットなど走らんアタシは、もちろん純正のプラグ。
たかが純正でも、レシプロの3倍はするんじゃないかと?



けど、プラグ交換後、冷えた状態でエンジンをかけた瞬間!

!!\(◎о◎)/

アイドリングがすこぶる快調!違いがハッキリわかった!

なんてのかな? ローターハウジング内にバラ撒かれたガソリンに、
激しく火花ぶっ放して着火!って感じ?ww
s-20110928-02.jpg


冷えてるときエンジンかけると2,000~2,500回転ぐらいを保った後、
900回転ぐらいまで、だんだん下がってくるんだけど、

久しぶりに「ロータリーエンジンの息吹」ってやつを感じた!


そういや、ハチ子買ったばかりの時ってこんな感じだったかな?
時間と共にいつの間にか当初の感覚が薄れ、変化に気が付かなくなってた・・・

ごめんよ、ハチ子・・・m(o・ω・o)m  


あと、もう一つ嬉しいことがあった!

プラグ交換後、約200キロぐらい高速+山道走ってみたが、

9.2キロ/リッター(゜▽゜*)♪

これまた実感できるほど燃費アップ!

ロータリーは燃費なんざ気にしちゃならん!

な~んて、巷では言われてるけど・・・

やっぱ、燃費イイほうが (・∀・)イイに決まってる!よね!! 


同時にエンジンオイルも交換!v(=∩_∩=)v

-- メンテ内容 --
交換日:2011/09/23
走行距離:35,505Km
スパークプラグ:マツダ純正(N3Y318S30A)
エンジンオイル:マツダ純正 鉱物油(5w-30w)


ロータリーフィーリングを保つには、点火系のリフレッシュがオススメ!
だね!( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/09/28 Wed. 00:26 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

MGのはヤフオクで3500円
自分で交換したから工賃なしでした
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/822/
2万円近い交換だと決断が必要ですね

プラグコード交換も劇的変化でしたよ
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/1009/

hiro #e5MtbXGQ | URL
09/28 06:03 | edit

高っ!(汗)

ロータリー用?のプラグって結構なお値段なのね(驚っ!)
そういや、自分もドエス号乗ってから、いまだにプラグ交換してないや(汗)

ちなみにエスも最近のクルマにしてはカブリ易いですよ。
アイドリング状態長くしたり、チョイ乗りばっかしてるとカブリます。
そんな時は2速全開の荒治療、です(笑)

tomo #- | URL
09/28 17:56 | edit

hiroさん

こんばんわ~!

え?3,500円!や、安い!!

なぜロータリーのプラグは高いんだろう?
何が違うんだろ?

なにもわからずディーラー任せなアタシ・・・
それがいけないのかな?w

プラグコードいいですねぇ!
しかも、萌え萌えな赤じゃないですか!

赤のプラグコード、ほしいものリスト入りですww

rxhide8 #- | URL
09/28 22:11 | edit

tomoさん

こんばんわ~!

そうなんですよ、高いんですよ。。。
ロータリー専用だからかな?
(。-`ω´-)んー? 実はしらない!ww


へー!ドエス号もカブリやすいんだ!

ロータリーなハチ子は、

チョイ乗りは厳禁!
エンジンかけたら水温計動くまで暖機しろ!
エンジン切るときは4千回転まで回せ!
などなど・・・

手が焼けます・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ


そういや、VTECも同じ高回転型エンジンですね!

火花強いと違いますよ~!
交換しちゃいましょう!ww

rxhide8 #- | URL
09/28 22:25 | edit

ハチ子もS2000も高回転型は大変なんですね。
燃費も悪いし・・・ (´▽`*)アハ

プラグって高いんですね。自分のは一体いくらだったのか忘れちゃいました。hiroさんと同じエンジンだから同じ値段くらいなのかな?

まぁ、所詮3000回転までしか使ってないんですけど・・・
ロータリーの燃費は普通に6もないと思ってました。(´Д`)アウ

naru #- | URL
09/29 02:20 | edit

naruさん

こんにちは!

プラグ高いっす(ρ°∩°)

ロータリーはガソリンが濃いので、火花強くないと着火しないとか?
わけわからんのでディーラー任せです。笑

エリ子さんは、hiroさんと同じエンジンならヤフオク3500円ですねー、いいなぁ

燃費…
街乗りだと6ですね…(´▽`*;)

rxhide8 #- | URL
09/29 12:37 | edit

うちも変えてないや。
記憶がないくらい交換してません(汗)。

確かにロータリー用って高いんですね(調べてみると)。
工賃は、節約するとしてウチにドライブがてら・・・笑。

なお吉 #- | URL
09/29 12:53 | edit

なお吉さん

こんばんわ!

そうなんですか!
なお吉さんが交換していないとは! ( ̄□ ̄;)!!
意外ですね~ww

ロータリー用のプラグって、やっぱり専用みたいですね。
高かったけど変化には気がついたので”良し”とします!ww

RX-8はエンジンが、奥のほうに入り込んでいるので
プラグ交換も、そこそこ大変な作業みたいです。
タイヤ外して・・・みたいな。

私は、どこにプラグついてんのかも知りませんw

今度、なお吉さんに見てもらおうかなw

走り系でもなく、イジリ系でもない・・・
ただ単に「プラモデルみたいなクルマに乗ってみたかった・・・」

とゆう、中途半端すぎるクルマ好きですがよろしくお願いしますw

rxhide8 #- | URL
09/29 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/57-1b08c7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

