10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

スポンサーサイト 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

イグニッションコイルが・・・ 

なんだよ、雨降らねぇじゃん。

せっかくの週末だってのに、天気予報に翻弄されっぱなし。

そんな週末、さらにショックな出来事が待っていようとは・・・


遅めの起床であったが、雨も降ってないし、久々に首都高乗って大黒PAでもいこう!

と思い立ち、RX-8のエンジンスタート!! 
Go!! ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

しばし走って気がついた・・・


(。´-ω・)ン? なな、なんじゃこれは?


怪しげな警告灯が・・・ (゜ロ゜)ギョェ
s-20110904-01.jpg


左に寄せてハチ子を停止。

マニュアルを取り出し、ながめる・・・

と、そこには、、、


★エンジン制御システムに異常があると点灯し続けます。
★処置方法
 高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。


な、なにー!!

速攻引き返しディーラーへ直行!!
ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛


「す、すいませーん!!ハチ子がぁ!!」


しばし待つこと数10分・・・


Dラーのサービスマン曰く、
イグニッションコイルが逝ってるとロギングされてまーす!!

がくー!!(_ _|||)

RX-8の泣き所!イグニッションコイル!!
以前からネットでちょいちょいみかけてた症状だったので、そのうちくるだろうと予測はしていたのだが、、、

やはり、ウチのハチ子も例外ではなかったのね・・・
これは、RX-8の三大疾病みたいなもんすね。

RX-8は2ローターエンジンで、計4つのイグニッションコイルが付いてるらしい。
今回は、そのうち1つがお亡くなりに・・・

どーせ残りのコイルの余命も短いんだし、保障残ってるうちに交換してくれ~!!

って頼んだけど、 ダメ! 言われた。。。
(o ><)oもぉぉぉ~っ!! ケチ!!

いっそのこと、プラズマダイレクト化しちゃうぞ!!
なんてね。(o´_`o)ハァ・・・


9/10(土)修理のためDへ入庫予定・・・
次の日曜日、出かける予定なのにだいじょぶかな・・・不安(´Д`;)
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/09/05 Mon. 01:11 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 6

コメント

ありゃりゃ…

こんにちは。

なんだか、ありゃりゃ~的な週末でしたね。
自分も天気には翻弄されまくりました(怒)
結局ドエス号は1ミリも動かしてません(笑)

ハチ子、週末には完治するとイイですね。
今のトコは天気も良さそうだしね♪

tomo #- | URL
09/05 09:49 | edit

早期発見

警告灯気づいて良かったですね
気づかず高速カットンんでたら・・・


ダイアグって言うんでしたっけ?つなぐと診断でるやつ
MGにもあるのかなぁ
アナログなクルマだから無いのかも

hiro #e5MtbXGQ | URL
09/05 11:09 | edit

tomoさん

こんばんわ。

そうなんですよ、ありゃりゃ~です。
出かけようかと思ったら妙な警告ランプついてるし・・・

ハチが壊れたのは想定外!!
それ以外のグダグダっぷりは「想定内」なんですがねww

ドエス号が1ミリも動いてないってことは、
tomoさんも想定どおりな週末だったようで!!

土曜日に完治するといいけどなぁ。

そんでは!

rxhide8 #- | URL
09/05 18:46 | edit

hiroさん

こんばんわ~!

ホント高速乗ってからランプ点灯しなくてよかったっす!ww

けど、コイルのエラーまでロギングされてるとは!
最近のクルマはすんごいですね!ww

てか、もしかして壊れるの想定内ってこと??
って疑っちゃうんですけど・・・(--;)

rxhide8 #- | URL
09/05 18:57 | edit

この手の警告灯は心臓に悪いですよね・・・

うちの子も油圧警告灯が点いた前歴アリ。
油圧警告って点いた時点でバルブぐっしゃりエンジン終り。
タダのセンサー不良で済んで良かったです。
点いたコトに気付いてから相当な距離を走ったアホゥですけど・・・

近代的なハチ子にも定番故障なんて存在するんですね。
何事もなくて良かったです。
何事もなく、週末は楽しめたんですよね?

naru #- | URL
09/06 05:27 | edit

naruさん

おはようございます!
ふぅ、眠い(*~ρ~)~

特にエンジン関連の警告灯はヤバいっすねo(;>ω<;)o

ホント心の臓に悪い…

ハチは、自分が発する熱に、自分がやられるパターンが多い、かわいいヤツですw

今回のコイルも、自分の熱でイカれるらしいです…
(´▽`*;)

まぁ、熱はロータリーの宿命ですね。

クーリングボンネットほしい…笑

週末は、ハチがご機嫌ななめになった以外、グダグダでしたがゆったりできましたよ~!

今週末は、ハチにご機嫌なおしてもらわないと!

なおるかなぁ…(-ε-)

rxhide8 #- | URL
09/06 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/46-0ef4f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

