09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

砥石城攻略! 

毎度のことですが、 今回も帰省のついでに信州上田、真田の里をぶらぶらっと徘徊してきました。


まずは、殿の墓前にて・・・
 
殿!上田を徳川からお守りいただき、ありがとうございます!
s-s-20120811 042s-s-20120811 043

と、手を合わせてまいりました!( ー人ー)|||~~~ ナムナム

ここは、長谷寺というお寺。ご覧のとおり真田幸隆公夫妻と昌幸公のお墓があります。
小さなお寺ですが、真田家の家督を継いだ昌幸公が整備し、真田家の菩提寺となったお寺なのです!

そ、そういえば去年も来てたような(;・∀・)・・・・

え~っと、真田フェチにはオススメしときますw



で、今回は、今まで行ったことが無かった砥石城址へ行ってみることに!

砥石城は、あの武田信玄が落とせなかった城。「砥石崩れ」で有名ですよね。
その後、真田幸隆が調略により開城させた城で、真田家の旧領回復に繋がったポイントでもあります!興味ある方は、詳しくは、wikiで・・・w


早速、クルマに戻り、ナビ子に”トイシジョウ”と入れてみましたが、検索結果はゼロ件・・・

(-ω-;)ウーン・・・
少々困りましたが、おおよその場所は掴んでるし、走ってれば「砥石城址はこちら」とかって案内板ぐらい出てるでしょ?


とりあえず、そっち方向に向かってみましたが・・・


ぜ、ぜんぜん案内板ねぇ!(-ε-*)

なんで、もっと案内板ださねぇの?これじゃ観光客も迷うでしょ!(`・ω・´)
ボクは地元民なので、無事到着できましたが、やっぱり観光客さん達もマジで迷ってましたよ。



着いてみると、めちゃめちゃ宣伝してんのね。これ。

まずは、サマーウォーズ・・・w
s-s-20120811 047

ちなみに、ここ砥石城は、サマーウォーズの舞台になった場所。
観光スポットになってましたねw


で、お次は戦国BASARA版の幸村・・・w
s-s-20120811 049s-s-20120811 081

戦国BASARA版幸村は、そのうち来るだろう・・・とは思ってましたが、ついに登場w
上田が盛り上がるのは嬉しいですが、なんとなく複雑な気分かな。( ̄▽ ̄;)アハハ…


上田観光協会の方々、ここまで力入れてるなら、砥石城への案内板、もうちょっと増やしといてくださいね!



さてさて、ず~っと行ってみたかった砥石城ですが、今まで何かと登城のチャンスを逃し、かつ、砥石城は天然の要害、堅固な山城。

本丸へは、30分ぐらい険しい山道を登らねばならぬのじゃ・・・

なにせ、砥石城は、あの武田信玄すら落とせなかった城ですからね。
生半可な気持ちでは攻略できません!


( ̄へ ̄|||)ウーム・・・
この日の気温、涼しい信州とは言え、30℃オーバー。
この暑い中、普段ネットでヲタってるリーマンに登れるものだろうか・・・

と、一抹の不安を抱えつつも・・・

登 城 開 始!(゚ー゚;Aアセアセ・・・

上で紹介したサマーウォーズと、戦国BASARA効果?で、山道はきちんと整備されてて、登り始めは思ったほどではなく、緩やかな感じ。
s-s-20120811 051


これ、余裕じゃね?| ̄m ̄) ププッ


と、余裕ぶっこいてましたが、10分ぐらい歩いたころだったかな?
緩やかだった上り坂が、めちゃめちゃ急な上り坂へと変貌し・・・


や、やっぱ砥石は甘くねぇ!

この山道、写真だとそんなに勾配無いようにみえますが・・・
s-s-20120811 056

横から見ると、こんなに勾配がキツイんす・・・
s-s-20120811 058


足にもかなり乳酸がたまり、かつ、息もハアハア、心臓バクバク・・・

も、もうダメかも・・・(;◎_◎)ノ


と、何度も諦めかけましたが、苦境に置かれれば、置かれるほど、萌えちゃうヘンタイ気質が幸いしてか?w


砥石城、攻略!(。-∀-) ニヒ
s-s-20120811 061


いやー、きつかったぜ~!
朝5時起きで、東京から200キロぐらい走破した後の山登りですから、それはそれはもう、疲れたなんてもんじゃなかったですが、登り切った後の清清しさは、なんとも言えんものがありますね。


砥石のてっぺんから見る上田の街。
s-s-20120811 076

(・∀・)イイね!
ここから幸隆公に守られていたんだと思うと、気分も高揚しまくりです!


で、しばし休憩後、下山しようかと思ったのですが、こんな案内板が・・・


本城、枡形城に至るて・・・
s-s-20120811 065

(-ω-;)ウーン、、、どうするこれ?と、一人、山の中悩みましたが、ここで止めたらね。やっぱね。なんかね。


ってことで、行ってみましたよ。

途中には、戦国当時からの石垣があったり、こんなイイ堀があったりと、戦国フェチには萌え萌えな場所でした!((((o゜▽゜)o)))♪
s-s-20120811 066s-s-20120811 070



ま、まぁこちらも、なかなか険しい道のりでしたが・・・

本城、枡形城、攻略!(。-∀-) ニヒ
s-s-20120811 068s-s-20120811 073


枡形城からは、真田の里が一望できるんですね!田舎だなぁ・・・w
s-s-20120811 074

いやいや、感動、感動!
苦労して、ココまで登った甲斐があるってもんです!


で、帰りは、こんな案内板に癒されながら・・・近道イイね!w
s-s-20120811 078


無事に下山!v(。・ω・。)ィェィ♪


マジで疲れましたが、念願かなった砥石城の攻略。
イイ夏の思い出になりました!v(*'-^*)bぶいっ♪

あ、ここ砥石には、あと米山城ってのが残ってるらしい・・・
けど、米山城の攻略は、次の機会にしておこう・・・w

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/08/18 Sat. 16:14 [edit]

thread: 来て!見て!信州

janre 地域情報

歴史  /  TB: 0  /  CM: 9

コメント

砥石城

まだまだ猛暑が続くなか良いところへ帰省され羨ましいですね!

ネットで幾度か眺めてましたが、うぉ~ 行ってみたくなりました! 城フェチにはたまらんとです~。(^u^)

たかのツメ #- | URL
08/18 16:48 | edit

たかのつめさん

上田は、朝夕はホント涼しかったです!
てか、どっちかゆうと寒いw

おぉ!城フェチですか!同志ですねw
昔は道が整備されてなかったらしいですが、今はキレイに整備されてて登りやすいです!
けど、きついですがw
上信越の上田菅平ICで降りたらすぐなので、ぜひ一度行ってみてください!

ではでは~!

rxhide8 #- | URL
08/18 21:04 | edit

真田幸村は有名なので知っていますが、砥石城は恥ずかしながら
知りませんでした・・・。
本丸からは街を見渡せて~かなり山を登ったのですね(汗)

自称歴女の娘が見たら、行きたい!と騒ぎそうですw
真田家の姫を、伊達家の片倉小十郎がかくまった縁も
ありますし。。。仙台でも真田家は身近に感じますね。

右肩 #- | URL
08/19 01:33 | edit

城めぐり

真田関連の城めぐり
一度行ってみたいと思っているのですが
なかなか実現しません
上田、沼田、名胡桃、砥石
rxhide8さんは攻略済ですよね

地呂の間の岩櫃城も攻略済でしたっけ?

もう完全制覇?

ボクは近々ちょっとヘンな山を攻略に行ってきます

hiro #e5MtbXGQ | URL
08/19 09:48 | edit

右肩さん

こんばんわ!
砥石城は2度目の徳川上田攻めの時に、幸村が兄の信之に城を明け渡した・・・
とゆう逸話もあったりで、ロマンたっぷりな場所なのです!
ただ、サマーウォーズが流行るまで、結構蔑ろにされてたので、残念ながらあんまり注目されてませんでした。

> 真田家の姫を、伊達家の片倉小十郎がかくまった縁もありますし。。。

ですよねー!
歴史っていろんなところで繋がりがあったりで、ほんと楽しいですね!
ぜひ、砥石城へいらしてください!

rxhide8 #- | URL
08/20 01:13 | edit

hiroさん

こんばんわ!
はい!上田、沼田、岩櫃、名胡桃、そして今回の砥石城!
有名どころは制覇しました!
3年越しぐらいかなぁ?
近くてもなかなか攻略できませんでしたが、ようやく念願かないました!

> ボクは近々ちょっとヘンな山を攻略に行ってきます

おぉ!そうなんですか!楽しみにしてます!
ではでは!

rxhide8 #- | URL
08/20 01:17 | edit

お疲れ様でした。

クルマで長時間移動してからの登山、辛そうですねぇ(汗)
自分なら翌日体調を整えてからお願いしますって感じです^^;
クルマならどんだけ移動しても大丈夫なんですけどね(苦笑)

上田の街がキレイに見渡せるなんて、素敵なトコですね!

tomo #- | URL
08/21 07:28 | edit

tomoさん

こんばんわ!
山道は、暑いし、疲れるし、わけのわからん虫がブンブンだし、スズメ蜂はいるわで大変でしたが、天気予報は次の日雨だったりしたので、今日しかない!
ってことで頑張ってみました!笑

まあ、次の日、日中は一滴の雨も降りませんでしたが…(−_−;)

疲れましたが、達成感ありますね!山は歩きも走りも楽しいっすw

ではでは!


rxhide8 #- | URL
08/21 20:14 | edit

景色すごいきれいですね。

グルコサミン 効果 #- | URL
08/22 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/121-429288b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

