10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

上田へ帰省+ぶらりツーリング 

2011年8月11日(土) 天気:晴れ!ヾ(〃^∇^)ノ

今年はいつもより穏やかな夏になりそうな予感!

で、夏休みはドーンと1週間!ヽ(゚∀゚ )ノ
ってのは、さすがに無理だけど・・・、そこそこ休めそうな気配!

まずこの土日ですが、田舎へ帰省してきました!もちろん、ぶらりツーリング込みでw

お盆ラッシュ開始初日の8/11、AM6:00に自宅を出発。

ちょい遅めの出発時間が気になったのですが・・・
 
は~い!予感的中!(〃'ω'〃)

環8の電光掲示板には渋滞15Km、70分の文字が・・・
s-20120811 001-1

まぁ、仕方ないですねこれは。夏休みというのはこうゆうもんですよね。

しばらくこういった経験をしていない自分には、逆に新鮮じゃね?

ぐらいに考え、ルンルン気分で関越道に乗ってみましたが・・・
s-20120811 005

や、やっぱ耐えられね・・・((((_ _|||))))ドヨーン
ナビ子には、渋滞、渋滞、渋滞・・・の文字が・・・


なんとまぁ、嵐山まで辿りつくのに2時間半ぐらいもかかりました(涙)
ちなみに嵐山までは、空いてるときなら4,50分ぐらい?で着く距離


ホントは横川SAまでスコーン!と、かっ飛んで行くつもりだったのですが、さすがに2時間半も経つと、トイレやら、のどの渇きやら、疲れやらで、嵐山PAで休憩。

嵐山を過ぎたあたりから、ようやく流れるようになってきて、目標の横川SAまでたどり着きましたが、既に10:00ぐらい。

ここまでなんと4時間弱・・・
(-ω-;)ウーン、お盆休み恐るべし・・・、なめちゃいけませんね。


お腹もめちゃめちゃ空いてたので、横川名物の釜飯を食べときました!
s-20120811 008

これはいつ食べてもうんまいです!ごちそうさまでした!



さてさて、お腹も満たされましたし、これからが本番!

ぶら~りする道をアレコレ思い浮かべながら!

ぶっ飛び開始!(((((((o≧▽≦)o


実家の最寄ICは東部湯の丸ICですが、その3こぐらい手前の碓氷軽井沢ICで高速を降りて、お気に入りの国道146号線へ。
s-20120811 011-1

ここはホントにいい道ですね~!
って、確か、1ヶ月前ぐらいにも来たような・・・(´▽`*)アハハ

中軽井沢からの入り口はちょいちょい混みますが、その後は、道も広いし登坂斜線もあるので、気持ちよく走れます!今回も入り口付近はどん詰まりでしたが、その後は終始こんな感じ!
s-20120811 010

気持良く走れました~!ヽ(▽ ̄ )ノ


で、途中、鬼押ハイウェー(有料道路)方面と、そのまま146号線の分岐点があるのですが、今回は、そのまま146号線を突き進んでみることに。

鬼押ハイウェーは、さすがに有料道路。
浅間山麓の中を突っ走れるめちゃめちゃイイ感じな観光道路なので、さすがにそれには及びませんが、これはこれでぜんぜんOK!空いてるし、途中メロディーラインもあったりして!
s-20120811 014

イイ道ですね~!気持~ち良く走らせて頂きました!w


その後、国道144号線を左折し、上田、菅平方面へ。
そのまま実家方面へ・・・と思っていたのですが、その途中、気になる「万座ハイウェー」の看板が。


鬼押ハイウェーのさらに北側に、万座ハイウェーとゆう有料道路があるのですが、これまた、本とかで見る限り、かなりイイ感じな道で、ずっと気になってたんですよね。

けど、万座って実家とはぜんぜん違う方向だし、この道ってば片道1,020円と高額。

行くかどうかちょいと迷いましたが、ここまで来たらね~!ってことで、、、

ぶっ飛び開始! × 2w (((((((o≧▽≦)o

始めて走ってわかりましたが、こちらの万座ハイウェーは、鬼押ハイウェーと違い、上り始めから結構キツメで長めのコーナーが続きますね。

うぉぉ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)! このコーナーいつまで続く?って感じ。
s-20120811 021


ちょいビビリながらw、万座ハイウェーのヒルクライムを堪能し、途中の車寄せで、お決まりのヘンタイ撮影w。他の観光客さん達に白い目で見られながらねw

うはっ!(ノ ̄▽ ̄)ノ・・・カッコ良くてよろしいw。
s-20120811 026-1s-20120811 028-1


と、ヘンタイ撮影中、あることに気が付いた。

そういえば、料金所通ってないな・・・

どうやら、ここ万座ハイウェーは、入り口ではなく、しばらくあがった所に料金所があるようで・・・


引き返しましたw _-)))コソコソ

あ、いや、す、すみません・・・大きな声では言えませんよね。
だけどね、ほらアレですよ、PCのソフトとかも無料体験版ってあるじゃないですか!

ってことで・・・。
入り口のみ無料体験ってことで許してくださいw


その後、引き返して144号線を通って上田方面へ抜けましたが、これは有料道路を無銭通行したバチなのか・・・

/(´ω`;)\すんごい遅いの、このバス・・・
ハチ子のスピードメーターは37キロって出てますね・・・
s-20120811 035

まぁ、ここまでいい加減走ったので、そのままバスとランデブーしときましたが、これがドライブ開始地点なら耐えられなかったと思いますw

鳥居峠を抜けた後、菅平の麓でバスともさよならして長野県道4号線へ。
s-20120811 038s-20120811 040

ちなみにこの長野県道4号線、ガラガラだし、そこそこ道もイイ!オススメしときます!

本日の走行距離、230Kmぐらい。
20120811-999.jpg

東京から実家まで、寄り道しないでそのまま帰ると180Kmぐらいなのかな?
50Kmぐらいな寄り道でしたが、楽しい、ぶらりツーリングでした!

あ、このコース、癖になるフラグ立ったかも・・・w
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/08/13 Mon. 22:56 [edit]

thread: ドライブ

janre 車・バイク

コメント

料金所

アハハ分かるソレ
箕面の裏に●月山優良道路ってのがあるんですが
料金所は下の入り口のみで往復分徴収
ボクはいつも裏山から入って
料金所手前まで走ってUターン
お金を払ったことって無いかもデス

hiro #e5MtbXGQ | URL
08/14 05:59 | edit

hiroさん

こんにちは!

あ・・・、Uターン、hiroさんもやってました?w
なんか悪いことした気になっちゃいますが、今回は確信犯ではないので許してもらおうかと思ってますw

って、hiroさんのそれ、めっちゃ確信犯じゃないですか!
もっと、こっそりとやってくださいw

有料道路って、使って良かった道もあれば、そうでもない道もいろいろありますから、1回目は無料にしてもらいたいですw

rxhide8 #- | URL
08/14 13:30 | edit

キターw

でたw リアルイニDコースw

碓氷峠に峠の釜飯屋ですって!?
横川の工場に正体不明のレース用エンジンですって!?

あああああっ!
群馬行きたぁぁぁあっす!

naru #- | URL
08/14 20:30 | edit

横川の釜飯!美味いですよね~!

思い出せば、最後に食べたのは。。。まだ若い頃。
新幹線はまだ無くて、信越線が現役だった頃です。
高速道路は開通していたかな?忘れました・・・。

また食べたいですね~~。

右肩 #- | URL
08/14 23:52 | edit

naruさん

群馬、長野エリアはいい道たくさんありますよ~!
まじで毎週行きたいぐらいですw
naruさんも一回はエリ子と来て下さいね!

夏でも涼しいし、オープンできますよw!

rxhide8 #- | URL
08/15 23:07 | edit

右肩さん

横川の釜飯はうんまいです!
ボクも若い頃、東京と田舎を信越線特急「あさま」で往復してました。
横川の駅で釜飯を買って食べるのが楽しみだったなぁ・・・

高速と新幹線、どっちが先だったけか?
忘れてしまいました・・・w

北関東自動車道も開通しましたし、ぜひ一度いらしてください!
ではでは!

rxhide8 #- | URL
08/15 23:11 | edit

あ~、記事に書かれているコース、わかります(笑)
あのあたりは気持ちがいい道がたくさんありますよね。

私は長野市から須坂市を通って菅平を経由して
上田・小諸へ抜ける道が大好きです。

あ、戸隠も楽しいですよね。
上田から白樺湖へむかう道とかも。

SAW #- | URL
08/16 22:27 | edit

なるほど!

楽しい帰省だったようですね♪

万座ハイウェイ、まだ走ったコトありませんでした。
なるほど、そういう使い方も出来るのですね(笑)
あの界隈、しょっちゅう行きますが、イイトコですよねぇ。

県道4もイイですが、湯の丸高原を横切る94号線もお薦めですよ(^_^)/

tomo #- | URL
08/18 14:18 | edit

SAWさん

おぉ!ご存知でしたか!

あ、お久しぶりです!
SAWさんの奥様は、長野でしたよね!

菅平から須坂へ抜ける道、いいですよね~!
昔、バイクでよく行きました!
今度は、車でも行ってみようかと思ってます!
それでは!

rxhide8 #- | URL
08/18 16:32 | edit

tomoさん

そうなんですか!
意外や意外、万座ハイウェイ走ってないんですね!

ボクも初めてでしたが、値段も高いし、どうかな?
てっぺんまで行ってないのでなんとも言えませんがね。

けど、さすが有料なので、道はイイですよ!
料金所の手前まで、行ってみてくださいw

> 県道4もイイですが、湯の丸高原を横切る94号線もお薦めですよ(^_^)/

鳥居峠の手前あたりから、湯の丸高原へ抜けれる道ですよね?
通称、地蔵峠。昔、バイクで走ってました!

今回は真田の歴史探索をしたので走りませんでしたが、今度行ってみよう候補に入ってますw
楽しみだなぁw

rxhide8 #- | URL
08/18 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/119-0446c735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

