09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

オイル交換のつもりが、パックでメンテに 

2012年07月/08(日)

朝起きると、昨日の土曜日から引き続いての雨・・・
今週は、特にどこか出かける予定があるわけではないけど、雨の朝ってのは憂鬱ですね。


先週のことですが、ドライブの前にハチ子のオイル交換でもしとくかな・・・、とDラーへ行ったの忘れてたので記録。


ハチ子のオイルは、何度か違うのも入れたけど、ココ最近はマツダ純正の鉱物油をずっと入れてる。

ロータリーは、化学合成油は使っちゃだめ!とか神話があるし、マニュアルにも鉱物油を入れるように書かれてるし、結局は何がイイのかわからないので、今回もマニュアルどおりの鉱物油をチョイス。

で、ドライブシーズン突入からソコソコ走ったせいか、気が付くとリアのタイヤがやばめ。
まだスリップラインまで出てないけど、溝が浅くなってた。

うげーΣ(|||▽||| )、POTENZA高いんだよなぁ・・・金貯めとこ・・・

軽いショックを受けましたが、フロントを確認するとまだ溝があったので、とりあえず前後ローテーションでやり過ごすことにw

ハチ子は純正ホイルなので前後同じサイズ。
見た目ちょっとカッコ悪いけど、経済的でよろしいw


オイル+タイヤローテーションもお願いして、涼しいショールームでお茶飲みながら待つことしばし・・・


するってーと、DラーのMさんが近寄ってきて、「hide8さん、そろそろ半年点検ですね!パックでメンテ延長しましょう!」って話しかけられた。

パックでメンテって、2年間のメンテプランなんだけど、そこそこいいお値段するのよね・・・

( ̄ω ̄;)エートォ...5年目も過ぎたし、もうメンテパックもいいかな・・・

と思ってたので躊躇しましたが「1年点検もあるし、コレ入っとけばお徳ですよ」的な攻撃を受け、結局継続してしまった・・・w まったくもっていいお客さんですねw
s-20120708-3.jpg

まぁ、自分じゃなんもできないし、そのおかげでタイヤローテーションも無料だったし、洗車もしてもらったし、イイこともあったので良し!としますw

マツダDラーのMさん、また2年間よろしく~!
----------------------------------------------
■メンテ内容
 オイル交換日:2012/06/30
 走行距離:41,173K
 オイル:マツダゴールデンSM 5w-30
 前後タイヤローテーション
----------------------------------------------



そういえば!!
最近ガソリン安いですよねー!今日、スタンドいったら137円だった!
s-20120708-2.jpg

2円割り引き適用ですが、あまりの安さにレギュラーと間違えてんじゃないかと不安になりましたw


今のうちに、たくさん走らないとじゃん!
来週は、雨やめてね<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/07/08 Sun. 22:11 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

経済的~♪

前後タイヤサイズ一緒なんですね。
FRですよね?リアがブッとぃかと思ってました。

ガソリン安くなってんですねぇ~
この半年・・ ぃぁ、それ以上かな?ガソリン価格なんて目に入らないものでしてw

メンテパックの内容?とお値段、気になるトコですね・・・

naru #- | URL
07/09 01:15 | edit

そろそろ

うちのMGもオイル交換しなきゃ
MGはいつも化学合成オイル使ってます
ガソリン安くて晴れればドライブびよりですよね
昨日は海辺のカフェで夕日見てました
ここ数日お天気に恵まれて
オープンドライブを楽しんでます

hiro #e5MtbXGQ | URL
07/09 04:48 | edit

8子さんだったのね(^O^)

ワタシ手を掛けてるものにはニックネーム付けてます ハィ だけど今の車には… 全く無関心で (ワゴンR H13 MC22)生活の足です。 愛車欲しいなぁ…

たかのつめ #- | URL
07/09 10:57 | edit

<お互いに>

お互い、“押し”に弱いですね(笑)
自分もなんやらメンテ、入ってます(苦笑)
まぁ、ディーラーで点検等をするならお得だと思いますよ。

ハチ子ってタイヤは前後同サイズなんだ、羨ましいなぁ・・・
自分のタイヤ寿命も残りあと僅か。
気合で乗り続けてますが、今月中には交換予定です(涙)

今後はお互いに点検やらメンテ関係に出費が続きますね(汗)

来週は・・・、晴れて欲しいですね!!

tomo #- | URL
07/09 11:09 | edit

naruさん

リアタイヤ、普通は太いですよね?
ハチ子はFRスポーツとは言ってますが、結局は家族に優しいセダンですからw
ある意味、ホイル変えてなくてよかったw

ガソリン安いですよー!今がチャンスです!!
週末はガッツリ飲ませて、ガッツリ走ります!

rxhide8 #- | URL
07/09 22:01 | edit

hiroさん

MGもオイル交換時期ですか!
レシプロは化学合成ですよね。やっぱり。

ロータリーに化学合成使うと、カーボンが溜まるらしく・・・
化学合成でも、ロータリー専用オイルってのもありますが、
どうなんですかねー?入れたことありませんw

最近、週末になると天気悪い。
今日の月曜日は、イヤミかってぐらい晴れてるのに・・・
オープン気持ちよさそうですね!
大阪の空を楽しんでください!

rxhide8 #- | URL
07/09 22:04 | edit

たかのつめさん

はい!ウチの子はハチ子いいます!w

ワゴンRもいいじゃないですか!
ある意味生活と密着してるだろうし、少ない食費でよく働いてくれるだろうし!

ウチのハチ子は大変ですヨ。容赦なくガブ飲みしますからw
ワゴンRもピカピカにしてあげてくださいw

rxhide8 #- | URL
07/09 22:09 | edit

tomoさん

あら~σ(^_^;)
tomoさんも押しに弱いのね・・・w

てか、愛しいわが子と同じですから、勧められればね、入っちゃいますよねw
どーせオイル交換だってせにゃならんし、1年点検だってせにゃならんし。
けど、半年点検いらねかも・・・
ソレなくていいから、もうちょっと安くしてくれーw

FRスポーツは後ろタイヤがブリっと太いほうがいいです!
そっちのが断然カッコいいし!
けど、タイヤ高いですからねぇ、安くていいのないかなぁ?

今週末は晴れるっ!はず!

rxhide8 #- | URL
07/09 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/113-ef698b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

