10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

自動車税払ってないw 

あ・・・、自動車税、まだ払ってないや・・・(;¬∀¬)ハハハ


以下、おそらく知れ渡った周知の事実かと思いますが・・・

RX-8は、2ローターのロータリーエンジンを搭載してて、1つのローターの排気量は654cc。これが2機搭載されているので、都合1308ccとゆうことになります。

ちなみにエンジンはこんな感じで、オニギリ型のローターが回転することで、吸気、圧縮、爆発、排気を繰り返してます。これ見てるだけで萌えますねw
180px-Wankel_Cycle_anim_ja.gif
(画像はWikiからのパクリw)


で、肝心の自動車税。

排気量1308ccってことは、自動車税の区分は、1.5リットル以下となり、34,500円のはずなのですが・・・

なぜか、39,500円!( ̄ー ̄?)アレ?


そうです、これが悲しいかな、ロータリー係数ってやつです!
もれなく排気量に1.5倍の係数がかけられます・・・


ロータリー係数ができたのは、諸説あるらしいけど、おおよそこんな感じらしい。

ロータリーエンジンは、同じ排気量のレシプロエンジンより高出力。なので、レシプロエンジンと不公平が生じる。だから1.5倍ね。


なんでじゃー!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

ロータリーってのはなぁ!

・オイル、バリ減り!

・ガソリンがぶ飲み!

・耐久性に不安!

・放熱が大きくて車内アツアツ!

とゆう、いろいろなハンデを背負ってるんじゃぁ!

それなのに、それなのに、ロータリー係数って(o;ω;o)ウゥ・・・
マジでいいことないよね・・・アホかヘンタイじゃない人は購入しちゃいけません!w


なので、払うの気分悪いから、ギリギリの31日まで払わないことにする!

こうすることで、なぜか自分の中で勝った気になるw
誰と勝負してんだ? 意味わかんね・・・w


関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/05/27 Sun. 01:31 [edit]

thread: ひとりごとのようなもの

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 8

コメント

そうそう

ボクもそれ思ってました
出力や燃費を勘案すると2リットル級ってとこからですかねぇ
でも税制は排気量課税なんでロータリーだけ係数かけるのって
理解に苦しみます
それなら昔の英国みたいに馬力課税にすればいいのに
そうすれば少ない馬力で元気に走るために軽量化
燃費も良くなってエコだし
街中ライトウエイトスポーツだらけになって楽しそうなんですけど

hiro #e5MtbXGQ | URL
05/27 10:59 | edit

hiroさん

ですよねぇ。
排気量に税金って、今の時代にそぐわないかと・・・

エンジン排気量をダウンサイジングしても、ターボ過給して馬力アップしてるし。
どっちかゆったら、ターボ過給を課税してほしいもんです。
2リットル級の馬力だしてんだし・・・(--;

今後、もし、ロータリーエンジンがモーターハイブリッドとかで
復活した場合も、ロータリー係数は残るのかなぁ?

なんだか、おかしいですね・・・
税金は適正に課税してほしいもんです。

ではでは!

rxhide8 #- | URL
05/27 16:23 | edit

お、おにぎりが回ってるだとっ!?w

ロータリーは変な計算ですよねぇ~
最初の654ccも3部屋分を足してでしたっけ?
高出力で1.5倍なら、VTECとかはどうなるんだろ?

うちの平凡なローバーエンジンは低出力だから0.7くらい掛けて欲しいなぁ~ あと色々軽量化されてて燃費もイイしエコだから税金安くして欲しい。
軽さの分を税金軽減してくれるなら、エアコンも撤去します。
そうすると節電にもっ! ならないか・・・

naru #- | URL
05/27 23:21 | edit

naruさん

はい!
ハチ子は食いしん坊なので、でかいおにぎりを2コ積んでますw

MAZDA技術者が頑張ってコンパクトで高出力なエンジン作ったのに、排気量に1.5倍ですからね。
なんか、酷い仕打ちすぎて笑っちゃいます。
それでいてレシプロには甘い。
排気量小さくてもターボ積んでハイパワー傾向なのに。

けど、ほんとロータリーって不運な人生歩んでますよ。
なんか自分にそっくりでほっとけないんですw

時代はエコですからね。
あんまガソリン使わないように気をつけたいと思います!

ではまた!

rxhide8 #- | URL
05/27 23:41 | edit

<よっ!、ご同輩(笑)>

>これ見てるだけで萌えますよね
ハハハハ、変態だ!(笑)
ま、一緒になって萌えた自分も変態ですが(汗)

もう1回、ロータリーを復活させて欲しいですねぇ。
自分の中での宿題?としては、
RR駆動とロータリーは一度所有するコトです(笑)

tomo #- | URL
05/28 07:30 | edit

tomoさん

でしょ?やっぱ萌えますよね?よかった普通でw

ロータリースポーツいいですよ~!
復活したら、ぜひ買ってください!

RR駆動ですか!
ポルシェは好きなクルマなので、いつか乗ってみたいです!

真っ黒なポルシェで湾岸を・・・って、マンガに影響されすぎか・・・w

rxhide8 #- | URL
05/28 20:28 | edit

はじめまして

hide8さんどうも足跡から来ました。tomoさんところによくおじゃまの際見かけるHNで、こちらの部屋お越し頂き感謝です。(^w^) RX8は大好きな車種購入手前で家のボスに却下されその原因の一つに記事に書かれてる通りですね。ニューコスモの様に3ローターにしてもらいたい想いがあったんですけど…儚き夢

まっマツダがこの技術を解放しなかったのが元凶なので…

申し訳なさげに付いてる後席の観音ドアGoodです。(^_^;)

ちょくちょくおじゃましたく リンク貼らせて下さい。よろしくお願いしますね~!

たかのつめ #- | URL
05/30 07:01 | edit

たかのつめさん

はじめまして!
徘徊癖があり・・・すみません!w

そうですか、RX-8はボスの許可が下りなかったんですね。
まぁ特殊なクルマですし、ボスが正しいかもしれませんw

リンクありがとうございます。
コチラもリンクいたします。
これからもよろしくお願いします!

rxhide8 #- | URL
05/30 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rxhide8.blog90.fc2.com/tb.php/106-322dbad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

