03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

RX-8 アフターファイア? アフターバーン? 

うちの8子、マフラー変えてから

パーーン!! 

と、吠えるようになりましたー!
SH3E0pan.jpg


2速で引っ張った後とかに、アクセルオフすると「パーーン!」 

はて?これは、喜んでいいものか、悪いのものか? 

早速、Google先生に聞いてみた。

アフターファイアは、

見解1:未燃焼ガスが多い証拠で、燃調がよろしくない・・・
見解2:プラグ劣化では?
見解3:いやいや、アフターファイアは「ロータリーの証」で気にすることない・・・
##その他省略・・・

とのこと。

なので・・・
アフターファイアは「ロータリーの証」って思うことにした!
たぶん燃調あってないのが問題なのだが都合いい解釈を・・・

8子もやっぱりロータリー! 

ただ、車検通るかな・・・。ノーマルマフラー棄てちゃったし・・・。ちょっと心配・・・
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/30 Sat. 12:57 [edit]

thread: パーツ

janre 車・バイク

日記  /  TB: 0  /  CM: 0

日曜なのに仕事・・・。だけど! 

眠りから覚めて時計を見る。

10時20分・・・

ダイニングルームへ向かい、カーテン越しに外を見る。

いや~ん、昨日とは違いめちゃめちゃいい天気じゃん!!

けど・・・相も変わらず「本日も仕事」。なんなんだよ、これは・・・ 


こんな天気のいい日は、早起きしてドライブだよなぁ。普通は・・・
SEなんざ、やるもんじゃねぇ
と、愚痴をブツブツいいながら仕事へ向かう。。。


いつも電車で行こうか、8子で行こうか迷う。
けど、駅まで向かう途中に8子の駐車場がある。
とゆうか、自らその道を選んで通ってる・・・

で、8子の姿を見た瞬間!

あぁ~、やっぱり8子も乗って欲しそうだし、8子で行こっ!!
と、自己マインドコントロールするのが週末の日課に。笑
SH3E0162.jpg



8子に乗り込み、走り出した直後・・・

ん?なんか今日は道空いてる?


と、直感したので首都高で職場へ向かうことに!!
ナビ子ちゃんは下を推奨するが、そんなのしかと~

幡ヶ谷ランプから上がり、新宿方面へ

よーっし!! やっぱ空いてるじゃーん!!
SH3E0163_S.jpg


すかさずレブリミットまで引っ張る!

ビュィィィーン。独特のロータリー音を奏でて8子が加速する!
変えたばかりのマフラー音でさらにテンションUP!

やっぱロータリーは最高だ!
実は音ほど早くないけどね。む、むしろ遅い・・・



もうすぐ三宅坂ジャンクション。霞ヶ関方向へ向かう。

まだまだ空いてる、空いてる!いいぞー!
SH3E0164_S.jpg



そして、芝浦ジャンクション

ホントはここで右車線を走り、空港方面へ向かうのだが・・・
空いてるし、気持ちいいし、ちょっとより道!

左車線のまま、湾岸方面へ進入!

レインボーブリッジ!
ふぇー!最高にイイ気分っす!
窓を開けると、春の潮風も心地イイ!
SH3E0165_S1.jpg



で、その後・・・
楽しいひと時を過ごし、テンションあげあげで職場へと向かう俺と8子

ちょっとはストレス解消・・・できたかな?
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/24 Sun. 22:23 [edit]

thread: 日記

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 0

週末なのに 

週末なのに・・・雨・・・

これで3週連続ですか??


ようやく、仕事もある程度だけど目処がついて、土日のどちらか休めるかな?
って状況になったきたんだけど。

ありえないな、この仕打ちは・・・

ぜんぜん走りに行けない。。。雨は大キライだ!!


定番なんだけど、8子に合ってる榛名山。
榛名行ったのいつだったかなぁ?去年の秋?だったような気がする。
SH3E0147.jpg

吾妻方面からのヒルクライム、吾妻方面へのダウンヒル。
最高なんだよね。まじめに走りたい!

ストレス溜まるーーー、どうにかしてくれーー


結局、本日帰宅したのもついさっき。1時過ぎ。
やろうとしてたこと終わらなかったし、明日は雨だから、あきらめて仕事かな。

ふぅ。



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/23 Sat. 01:51 [edit]

thread: 日記

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 0

RX-8 フロントガラス撥水コーティング 

これまた、かなり前の出来事であるが・・・

8子のフロントガラス、撥水コーティングしてたので、いまさらながら記録。

ガ○コとかでも良いのだろうけど、なんとなく、というか、、、
ショップの人に「撥水効果が2年続くんです!」と薦められ、
ついつい・・・。

相も変わらず、いい カモ お客ですなぁ・・・

けど、若干高かったけど、効果は絶大!その点では満足!

ぬりぬりガ○コするのも、面倒っちゃ面倒で、持続期間も短いからな。

ついでに、ワイパーも撥水施工用に交換。
PAP_0048.jpg

施工日:2010/03/14
撥水施工:ハイパービュー施工
撥水ワイパー:PIAA シリコートワイパー
総額:\17,178-

SAB 環七王子神谷店にて施工


もう、1年たってたんだ・・・びっくりだなー

けど、まだまだ、ばっちり効果継続中!
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/18 Mon. 23:04 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 0

RX-8 エアクリーナー交換 

ちょっと・・どころかだいぶ? 前のことになるが・・・

エアクリ交換してなかったので、近くのSABにて交換。

もともとは、8子は、マツダスピードのエアクリをつけてたけど、、、

「みんカラ」でも評価が高い R Magic の
Triple Piper Cleaner  にしてみた。

PAP_0047.jpg


水洗いで何度も使えるってのがイイね!

けど、自分で交換してないから、水洗いって言われても・・・
と、買った後で気がついた・・・

ま、どうするかは今後考えるか・・・



で、気になる交換後の感覚は・・・

鈍感な自分には。。。???
純正置き換えタイプなので、音も変わらないし、自分の五感に大きな変化は無いが・・・

きっと8子はいい空気吸って、気持ちよく走ってるはず!

交換日:2010/11/07
走行距離:29,118km
総額:\7,875-
SAB 環七王子神谷店にて交換


そっか、マフラーもR Magic だから、これで給排気はR Magicで統一!!だなー!

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/16 Sat. 00:10 [edit]

thread: パーツ

janre 車・バイク

RX-8のパーツ  /  TB: 0  /  CM: 0

仕事との付き合い 

自分の職業:ソフトウエア開発

この仕事、年齢、経験と共に仕事の内容が変わってくる。

まずは、プログラマー(PG)
その後、システムエンジニア(SE)
その後、仕切り役(マネージャや営業)に進む人、そのままSE、PGにとどまる人。

と、いろいろいるが、一般的には、年齢と共に仕切り役に進めないと厳しい人生を送ることになる。

プログラミングって、おっさんでもできないわけじゃないんだけど。

自分も、今だにアーキテクチャな局面ではプログラム組むし、設計したりもする。
フレームワークとかね。

けど、やっぱ若い人のほうが向いてる仕事なんだよね。
プログラミングとかって。

じゃあ、年取ったらどうするの?
って考えると、仕切り役に回るしかないんだよね。

けど、なればなったで、お客さんとのお金の折衝や、接待など、営業的なことをこなせないと
それはそれで厳しい。
周りが認めない。お客からクレームがくる。

向かない人はほんとに向かない。

向いてるか、向いてないか・・・
実は、自分は向いてないと思ってる。

周りからは、そんなこと無いと言われるが・・・

今日も、めちゃめちゃムカつくことがあった。お客さんとね。
ムカついた内容は、ここには書けないけど。

精神的にはぼろぼろだ。

特に、今回の仕事はイラつくことが多い。


ストレス発散として8子でドライブする。最後は、やっぱりクルマなんだよな。
8子は、いまのところ、ご機嫌ななめにならないし

だけど、ここ1年は、土日も仕事で8子に乗れない・・・

早く終わらせたい。いまはそれを願うだけ。

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/15 Fri. 01:42 [edit]

thread: ダメ人間日記

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 0

青い8と赤い8 

仕事が忙しくて終電で帰れそうに無いときとか、休日出勤の日は、8子で出勤することがある。
渋滞してなければ電車より快適快適!まさに通勤快速!

仕事を終えて、いとしの8子を停めている駐車場に向かった。

したところ・・・

あぁぁ!!8子の隣に青い8が停まってる!!

しかも、ちょっと左によりすぎじゃね?
近い近い!!近いよ!! 

SH3E0152_1.jpg



で、次の日の出来事・・・

こ、今度は、赤い8が・・・

SH3E0153_1.jpg

もうっ! みんな8子のこと意識しすぎじゃね?


けど、やっぱりマツスピのエアロつけてると、雰囲気ちがうなぁ。
改めて、8子のルックスに惚れてしまった!

人気者の8子なのでした!!
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/12 Tue. 23:23 [edit]

thread: 日記

janre 日記

日記  /  TB: 0  /  CM: 0

RX-8 オイル交換 

オイル交換したので記録。

交換日 : 2001/04/03
走行距離: 31,895km
オイル : マツダ純正スーパーSL(鉱物油)
総費用 : \3,680

次回は、2011/07の半年点検で交換かな。

ロータリーには鉱物油という神話があるが、ほんとに鉱物油が良いのだろうか・・・

8子買ったとき、ディーラーのサービスには、

鉱物油がよろしいかと・・・」

とは、いわれたのだが・・・

とりあえず、3ヶ月、3,000Kもおおよそ守ってるので、平気だとは思うけど。

次は、化学合成油入れてみようかとも思ってる。

関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/10 Sun. 14:04 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 0

RX-8 マフラー装着!! 

ブログ開始宣言したもんの、仕事忙しくすぎて、まったく書けてない。

いったいどれだけ働いたら終わるんだろ、この仕事・・・

約1年、3○○時間/月 オーバーの作業。
IT業界ってやつは、老体には厳しすぎる。。。

8子にも乗ってないなぁ。
たまに乗ろうと思ったら、震災の影響でガソリン手に入らず

けど、先日、うれしい出来事も!

前々からほしかった8子のマフラー!!ついに装着!

ロータリー乗りならご存知の、R Magicのサウンドチューンマフラー!!
ええ音やわぁ~。また、8子に惚れ直した!

SH3E0159.jpg
SH3E0158.jpg


やっぱ、乗ってあげないとかわいそう!
明日は久々に箱根あたりにいってみようかな!天気もええみたいやし!

ストレス発散しなと死ぬわ。まじで。

あと、ぼちぼちブログも育てよう。

>> 続きを読む・・・
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/04/09 Sat. 22:20 [edit]

thread: パーツ

janre 車・バイク

RX-8のパーツ  /  TB: 0  /  CM: 0

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

