05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

砥石城攻略! 

毎度のことですが、 今回も帰省のついでに信州上田、真田の里をぶらぶらっと徘徊してきました。


まずは、殿の墓前にて・・・
>> 続きを読む・・・
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/08/18 Sat. 16:14 [edit]

thread: 来て!見て!信州

janre 地域情報

歴史  /  TB: 0  /  CM: 9

単なる散歩がお祭り騒ぎw 

2012/5/20(日)
天気:曇り時々晴れ(まずまず・・・か?)

ココ最近、ハチ子でお出かけしすぎだったので、今週は一休み。
たまには自分の足を使おうかと思立ち、皇居の散歩に出かけてみた(。-∀-) ニヒ


東京に移住してから早20数年・・・

思い起こせば起こすほど、近くを歩いたりクルマで通過したり、、、

と、思い出はたくさんあるんですが、皇居の中を散策した覚えがない!


皇居と言えば江戸城、江戸城とといえば歴史的由緒ある場所で、歴史好きなオイラにとっては、ある意味聖地なのはずなのだが・・・

なんせ家康がキライ・・・ってことで、敬遠してた場所なんです。

けど・・・

おじさんになって、ようやく丸くなったせいか?


はたまた、イヤよイヤよも好きなうち?ってことなのか?


なぜか、家康が許せるようになり・・・(今も好きじゃないんですが)


ってことで(´▽`*)アハハ、前置きが長くなりましたが、江戸城へ行ってみました!



いつものごとく、おおよその目的地を頭に思い描き・・・

ぶっ飛びてくてく歩行開始!┏(; ̄▽ ̄)┛


まずは、有楽町まで電車で揺られ、桜田門を目指す。


するってーと、その途中にある日比谷公園が、なんだかイイ感じに騒がしい・・・

ん? 何かな? |ω・)チラ・・・


日比谷オクトーバーフェスト2012 がやってました!
s-20120520 002

平たく言うと、ドイツビールのお祭りですw
こりゃぁイイ感じになるわな!(´▽`*)アハハ

エクストラゴールド -2度
s-20120520 003s-20120520 005

を、美味しく頂きました!酔った、酔った(´▽`*)アハハ
ホントは、バイツェンを飲もうと思ったんですが、-2度に引かれてしまいましたw

いやいや、偶然とはいえ、そこそこ暑い空の下、昼間っからビールにありつけるとはラッキーですね!


さてと、もう一杯・・・( ゜∀゜)ノ!

と、かなり後ろ髪を引かれましたが・・・
自分を激しく叱責し、そもそもの目的地、桜田門を目指しました(´▽`*)


おぉ!ここが桜田門か!
s-20120520 007

ご存知かとは思いますが、大老、井伊直弼が、水戸脱藩浪士にしばかれた・・・
と言い伝わる事件「桜田門外の変」で有名ですよね。

初めてだからってのもあるんだろうけど、やっぱ、ちょっと感動しました!



そのままズイッと奥に進み、テレビとかでよく見る二重橋を観望。
s-20120520 011

さすが観光スポット。外国の方もたくさんいらっしゃいましたね。


さらに奥へ進み、大手門へ。
s-20120520 013

大手門から、二の丸、本丸へと進み・・・

大奥 江戸城天守攻略! しました!( ̄ー ̄)ニヤリ
s-20120520 018

やっぱ「天守攻略!」ってのは気分イイっすね!v(=∩_∩=)v



さて、本日の目的は達成しましたが、このまま帰るのはもったいないので、千鳥ヶ淵を抜け、靖国神社を参拝し、神楽坂まで行こうかと。どーせ東西線乗って帰るんだしね!


で、最終地点、神楽坂へ着くと、なんと本日2回目の偶然!

神楽坂・青空フェスタ がやってるみたい!

どうやら、神楽坂の商店街にあるお店が、格安ワゴンセールしたり、ビールあり!、チューハイあり!、唐揚げあり!、たこ焼あり!な楽しいイベントらしいです!

これは行くしかないでしょー!ってことで行ってみました!

で、当然、こうなる訳で・・・

チューハイ100円、唐揚げ100円!(/・▽・)/ワーイ!!
s-20120520 021

ごちそうさま~!美味しく頂きました!

で、静岡の観光協会?かなんかも出店してて、そこが”くさや”の試食をやってて、初めてソレを食しましたが・・・

(;´∀`)・・・うわぁ・・・、ま、まじでクサい・・・
オイラは、ちょいと苦手みたいですw


単なる散歩のつもりが、お祭り騒ぎに出くわして、ちょーラッキーな1日!
歩行距離6.5K!楽しかったです!
20120520sampo.jpg


けど、楽しさの反動で、週初めから仕事がイヤでイヤで仕方ないのですが(v_v`)・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/05/22 Tue. 23:04 [edit]

thread: ひとりごとのようなもの

janre 日記

歴史  /  TB: 0  /  CM: 6

岩櫃城 攻略! 

2011/10/30(日)
天気:曇りのち雨・・・(´・_・`)


天気はイマイチだったけど、念願だった岩櫃城を攻略!

岩櫃城は、大好きな武将、真田一族が居城なのである!

ここいら周辺は歴史を振り返ると、重要なエッセンスを与えた場所なんだよね。
真田幸隆の攻略から始まり、昌幸は織田に攻められて行き場の無くなった武田勝頼を入城させようと画策したり・・・
詳細を語りだすと長いので・・・やめとこうw



思い起こせば1年2ヶ月前・・・
岩櫃城攻略へ向かったが、真夏の炎天下の中、うっそうと茂る雑草達で登城の道が閉ざされ、攻略を断念した経緯がある。

秋にリベンジ!

と誓っていたのだが・・・

去年の秋は仕事がよ~く実り、超ド級のハマリっぷり。

あっ!という間に1年が経ってしまった・・・(*-゛-)

なので、今回こそは!!

の思いを込めて!!!!!



渋川伊香保まで、こんな感じでハチ子でぶっ飛んで~!w
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘
20111030-15.jpg




岩櫃城に到着!!v(=∩_∩=) 
駐車場にて、お決まりのハチ子撮影!w
20111030-11.jpg



けど、クマ、イノシシ出没注意、、、って

20111030-02.jpg

ヾ(。>д<) こえぇぇぇ!!い、いきなりこの洗礼ですか・・・



もしもの時に音が出せるものと言えば、ケイタイしかなく・・・
とりあえずマナーモードOFFにしてみたw



よしゃ!準備万端!!ほ、ホンマかいな・・・

登 城 開 始!


おおよそ、道はこんな感じ。
20111030-03.jpg


はーはー、ぜーぜー言いながらダートなヒルクライムを登り、中城跡に到着!
20111030-04.jpg


中城は位置的に見ると、たぶん三の丸かな?
特に目に付く城郭もなく・・・ 通過w


中城横の階段をさらに登ること数分・・・
20111030-05.jpg


おぉ!!(・∀・)イイ感じな堀が出てきたぞ~!
20111030-06.jpg

これは、二の丸と本丸との間にある竪堀!!


この堀、写真で見るとそんな迫力ないけど、現地で生で見ると萌え萌え!w


んで、二の丸横の道を登り切ると・・・
20111030-13.jpg




キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
岩櫃城!完 全 攻 略!V(^0^)V
20111030-08.jpg



クマにもイノシシにも出会わず、無事、本丸址に到着!
これで1年前のリベンジ完了!v(o^_^o)v


本丸址から見る里の紅葉。
20111030-09.jpg


(。-`ω´-)んー、まだちょっと早かった、、、かな・・・?


なんだか、ひまわり咲いちゃっているし・・・
20111030-14.jpg
おかしいなぁ。もう11月のはずなんだけど・・・





さ~て!紅葉はイマイチ残念な感じだったけど、念願叶って岩櫃城も攻略したし、お次は当然お約束の「お山」へ行っちゃいますか!w


実は、岩櫃城の近くには、大好きな榛名山があるのだ!


榛名は表と裏があって、表はイニシャルDで有名な伊香保温泉へ通じる峠。
でも、表は有名になりすぎて、走り屋追放装置施工済み。
実際、走れたもんじゃないんだよね。


今回は、裏榛名(群馬県道28号)からのヒルクライム!


さっそくぶっ飛び開始!!


裏榛名のほうが広々してるし、登坂車線バッチリ整備で、ちょーお奨め!
いやー!何度走ってもホント(・∀・)イイ道です!

何事も表より裏です!!w


ちょうど裏榛名を登り切ったころだったかな?

雲行きが怪しくなりポツポツと・・・
20111030-10.jpg


いつもならガッカリな感じなのだが、今日は早々に目的達成したし、
ぜんぜんOK!(。-∀-)ニヒ♪

ガンガン雨降っちゃってください!w




と余裕かましていたのだが・・・


雨とはいえ、表榛名は紅葉シーズンまっさかり!


ハイカーさん達は、いつにも増して、ちょー観光モードで・・・

激しく渋滞(v_v`)はぁ・・・。
20111030-12.jpg

やっぱこのシーズン、雨でもお山の渋滞は避けられないのね。



最後は上里SAで大阪名物のイカ焼きでしめくくり!
20111030-16.jpg

ホントはタコ焼き食べたかったんだけど、どこ探してもタコがなくってさ、
仕方ないのでイカにした~(*´・ω・。)

けど、美味しかったよ!


リベンジもできたし、榛名もぶっ飛べたし、秋風が心地いい1日でしたとさ!
疲れ果てブログアップもせずに寝ちゃったけどね(-ρ-)........zzz
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/11/01 Tue. 00:45 [edit]

thread: ドライブ記

janre 車・バイク

歴史  /  TB: 0  /  CM: 6

続:帰省のついで!ヽ(^∀^*)ノ  

前の帰省ネタ からの続きを記録しておこう ♪

菅平高原をぶっ飛び後、第2の目的エリアへ!!

菅平高原を下ると、そこは正に戦国の聖地!

戦国の雄、真田一族のエリアなのだ!!
\(@^0^@)/


戦国&真田フェチなアタシにゃぁ、たまらん場所!!
##そういや、何で東京になんて住んでんだろ。。。
##山あり歴史ありの長野のほうが絶対自分にあってる気が・・・( ノω-、)



今回は、真田一族の菩提寺「長谷寺」にある、真田幸隆、昌幸親子の
お墓をお参りし、その後、真田氏の本城跡へ!!

さっそく移動開始!!


長谷寺の参道。
s-20110814-11.jpg

やっぱ趣ある! 歴史を感じずにはいられない!!


参道を登り、さらに山の中へ続く道を進むと・・・


ありました、ありました!(嬉〃∀〃)ゞ


戦国の激動の世を生き抜いた、真田幸隆、昌幸のお墓!
s-20110814-25.jpg

2度も徳川から故郷上田を守ってくれてありがとう!!
合掌!! 安らかに(U人U)・・・



さてさて、お墓参りも済んだし、次は真田氏本城跡!!
s-20110814-26.jpg

よぉっしゃー!着いた! と喜んだ直後・・・


ゲリラに遭遇!! o(TヘTo) くぅ
s-20110814-20.jpg


ハンパないゲリラなので、しばしの休憩を・・・



到着した直後は、本城跡を散策されている観光客の方もいらっしゃったのだが、
このゲリラのおかげ?で、気がつくと誰もいなくなり、、、
ま、まぁ普通は帰るよね、このゲリラじゃ。。。


至上最大のシャッターチャンス到来!!
\(@^0^@)/ラッキー!!

すかさず「真田氏本城跡」の標柱近くへハチ子を移動!!
_‐)))コソコソ・・・

ほかの観光客がいたら、ぜったい撮れない萌え萌えショット!!ww
真田氏本城跡 と ハチ子!!
s-20110814-21.jpg
雨にぬれたハチ子も・・・ ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ!!


今回ばかりは、ゲリラに感謝しておこう!!
ヾ(*≧∀≦*)ノ


あ、そうだ、、、肝心なこと忘れてた!

今回も、きっちりてっぺん撮ったぜ!!ww
s-20110814-24.jpg



てっぺんには、風になびく六文銭の背旗が・・・
s-20110814-23.jpg

そそそ、その旗ほしい・・・
ソレイーネー(*´∀`)
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/08/19 Fri. 00:08 [edit]

thread: ドライブ記

janre 車・バイク

歴史  /  TB: 0  /  CM: 2

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

