05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

酒と泪と男と8

最後のロータリー(・_・?) かもしれないRX-8を所有するSEの日々の記録。

RX-8のメンテ記やら、ドライブ記やら、たま~に仕事記やら。

 

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ドライブ秋の陣への準備 

2012年10月6日(土) 天気:くもり

長い長い平日も終わり、楽しい週末がやってまいりました!

しかも今週は3連休!
9月、10月は休みが多くて、ほんとイイ月だよなぁ。


だがしかし!
残念ながら、今回の3連休はイロイロ立て込んでて遠くへは行けそうにない・・・


今日は、夕方から自宅マンションの理事会。 これ、ちょいめんどいっす・・・

理事会は先ほど無事終了しましたが、マンション住民の方々のご要望、ご不満などを、他の理事の方々とアレコレ話し合いました。


ウチのマンション、6年前の入居当事とは、住民のみなさんの家族構成にも変化があったようで、どうやら駐輪場が足りなくなってるらしい。

駐輪場を増設するとなると場所が無いので、植栽を伐採して、その場所に駐輪場を増設。けど、植栽伐採には東京都の許可が必要だったり、最終的には住民の方々の3/4の賛成を得る必要があったり・・・

( ̄ω ̄;)エートォ... この場でどうにかなる問題でもないので、継続議案ってことで・・・


あとは、修繕工事の見積もり確認してくれとかも言われたけど、こっちはコンピュータ屋なんだからさ、建築業界の見積もりの妥当性なんてまったくわかりません!

トップコートうんたらやら、ウレタン防水やら、ディスポーザーのブロワオーバーホールやら、なんとなくわかりそうでわからん建築業界用語が多すぎますw


(・へ・;;)うーむ・・・・よくわからないので、管理会社オススメのところで・・・

めんどくさかったですが、きちんと出席して、賛成の挙手をしておきました!
エライ、エライ!w


んで、今日のメインイベントは!!
ドライブ秋の陣!に向けて、ハチ子のオイル交換!

前回交換したのは6月末なので、いつもの交換サイクル。ちょうど3ヶ月ぐらい。


■オイル交換詳細
 オイル交換日:2012/10/06(土)
 オイル:マツダゴールデンSM 5w-30
 走行距離:43,544Km 
 前回交換からの走行距離:2,371Km

あんま乗って無いけど、そんなケチるような金額でもないし、やっぱロータリーエンジンは、フレッシュなオイルじゃないとね!


よっしゃ~!\(^▽^\)(/^▽^)/ これで準備万端! 
明日はドライブ!Go!Go!っと行きたいところですが・・・

残念ながら、連休2日目の明日は仕事だったり・・・orz
ま、明日は雨みたいだし丁度いいかな。頑張って仕事してこようかと。

3連休最終日の月曜こそは!!と、いまから張り切ってますが、疲れ果てて、脳内ドライブにならんよう、今から体調を整えておこうかと。

さて、まだ9時だけど寝るかな。あ、ちょっと早いか・・・w
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/10/06 Sat. 21:05 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 1  /  CM: 4

オイル交換のつもりが、パックでメンテに 

2012年07月/08(日)

朝起きると、昨日の土曜日から引き続いての雨・・・
今週は、特にどこか出かける予定があるわけではないけど、雨の朝ってのは憂鬱ですね。


先週のことですが、ドライブの前にハチ子のオイル交換でもしとくかな・・・、とDラーへ行ったの忘れてたので記録。


ハチ子のオイルは、何度か違うのも入れたけど、ココ最近はマツダ純正の鉱物油をずっと入れてる。

ロータリーは、化学合成油は使っちゃだめ!とか神話があるし、マニュアルにも鉱物油を入れるように書かれてるし、結局は何がイイのかわからないので、今回もマニュアルどおりの鉱物油をチョイス。

で、ドライブシーズン突入からソコソコ走ったせいか、気が付くとリアのタイヤがやばめ。
まだスリップラインまで出てないけど、溝が浅くなってた。

うげーΣ(|||▽||| )、POTENZA高いんだよなぁ・・・金貯めとこ・・・

軽いショックを受けましたが、フロントを確認するとまだ溝があったので、とりあえず前後ローテーションでやり過ごすことにw

ハチ子は純正ホイルなので前後同じサイズ。
見た目ちょっとカッコ悪いけど、経済的でよろしいw


オイル+タイヤローテーションもお願いして、涼しいショールームでお茶飲みながら待つことしばし・・・


するってーと、DラーのMさんが近寄ってきて、「hide8さん、そろそろ半年点検ですね!パックでメンテ延長しましょう!」って話しかけられた。

パックでメンテって、2年間のメンテプランなんだけど、そこそこいいお値段するのよね・・・

( ̄ω ̄;)エートォ...5年目も過ぎたし、もうメンテパックもいいかな・・・

と思ってたので躊躇しましたが「1年点検もあるし、コレ入っとけばお徳ですよ」的な攻撃を受け、結局継続してしまった・・・w まったくもっていいお客さんですねw
s-20120708-3.jpg

まぁ、自分じゃなんもできないし、そのおかげでタイヤローテーションも無料だったし、洗車もしてもらったし、イイこともあったので良し!としますw

マツダDラーのMさん、また2年間よろしく~!
----------------------------------------------
■メンテ内容
 オイル交換日:2012/06/30
 走行距離:41,173K
 オイル:マツダゴールデンSM 5w-30
 前後タイヤローテーション
----------------------------------------------



そういえば!!
最近ガソリン安いですよねー!今日、スタンドいったら137円だった!
s-20120708-2.jpg

2円割り引き適用ですが、あまりの安さにレギュラーと間違えてんじゃないかと不安になりましたw


今のうちに、たくさん走らないとじゃん!
来週は、雨やめてね<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/07/08 Sun. 22:11 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

お出かけ準備v(o ̄∇ ̄o)  

2012年04月28日
天気:洗車日和!v(=∩_∩=)
仕事:奇跡の3連休!


お出かけ、お出かけ~、お出かけ準備~っと(* ̄∀ ̄)ノ♪

待ちに待ったゴールデンウィークに突入しましたね!
休めるかどうか微妙だったけど、なんとかGW前半は休みをゲット!

そういや去年のGWは風邪ひいて1日休んだような気がするけど、
その他ずっと仕事だったような?

それを思えば、今年のGWは突入初日にお出かけ準備ができるなんて!

ぜんぜんOK!v(T▽T)v


クルマが汚いとテンションさがるし、せっかくのお出かけも台無し!

ってことで!

いつもの洗車場で、いつもよりボディから脚の先まで入念に・・・( ̄ε ̄@)
s-20120428-3.jpg


暫しハチ子と格闘後・・・
しかし今日はあちぃぃー(・Θ・;)アセアセ…



ピカピカ~★ ( ̄ー ̄)
s-20120428-4.jpg

洗車って目に見える効果があるからスゴイ好き!
やっぱしお出かけ前、この儀式は欠かせません!


さらに、今回はネットでポチッておいた新品エアコンフィルターを装着!
s-20120428-7.jpg


ハチ子の車内はロータリーの熱でアッツアツw!
なので、エアコンのコンディションを良好に保つことは必須要件なのだ!

プラス、バルサンスチームでさらに空気をリフレッシュ!(*^0゚)v
s-20120428-2.jpg

うんうん!快適、快適!(*^0゚)v



んで、最後はガブガブガブ~!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
s-20120428-6.jpg

今回も強烈に飲まれました(TmT)ウゥゥ・・・
いいんだ、いいんだ、好きだからいいんだ・・・



えっと、最後になりましたが、30日に久々に長距離ツーリングに行こう!

とゆうことになってね。

西コースと北コースでアレコレ悩んだ結果、日光からロマンチック街道を抜け、
お初の「利根沼田望郷ライン」を走り、沼田から帰還するコースに決定!
プラス、時間があれば、大好きな榛名山へ行くかも!
route.jpg

距離的には、400K~450Kぐらいかな?


いまんとこ参加者は、車好きなおじさん3名w
きっと楽しいツーリングになるはず!(;´▽`A``




あ・・・言い忘れましたが・・・
おそらく今回のこの休みで、オイラのGWは、

お仕事頑張るウィークに変わるでしょう・・・

G・・・頑張る
W・・・ウィーク

同じGWでも大違いだな・・・(w_-; ウゥ・・

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/04/29 Sun. 00:37 [edit]

thread: 小さなしあわせ

janre 日記

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 6

辰巳第1PA 

クルマ乗り換えました!
s-20120401_101.jpg



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



って、ウソに決まってます!w



あ、いぁ、今日は4/1なので・・・(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・


もう古いクルマだけど、すげぇなぁF40とかって。

オーラがあるよ、オーラが!

こんな近くで初めて見たかもしんない!
さすがにテンションあがっちゃうよなぁw






さて、しかし、、、またやってしまったな・・・

必殺のブログ放置!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

毎日毎日が腹立つ暇もないぐらい忙しくって、気が付けば4/1になってた。


そういえば、明日って新入社員が入ってくる日じゃないかぁ!


なんか言わないといけないんだろうけど、何も考えてないや・・・(;´∀`)

得意のぶっつけで乗り切るしかない・・・かなw





何はともあれ、本日、朝起きたら昨日と打って変わってとてもイイ天気!

こりゃドライブ逝くしかないよね~!

と思ったもんの、すでに昼の12:00とかになってるし・・・


あんま遠いと疲れるので・・・(´▽`*)ハハ
ひっさびさに、近場の首都高へ出かけてみました。


ハチ子の場合、というかロータリーの場合?
高速に乗ると必ず行う儀式からドライブスタート!w


1.タコがレッドに入るまで引っ張り、ピー!っと警告音を鳴らすべし!

2.ピー!っと共にハウジング内に溜まったカーボンをぶっ飛ばすべし!

3.レッドまで引っ張った時の官能的なロータリーサウンドに萌えるべし!


はいぃ!
毎度のことですが今回もキッチリやりました!(●´ω`●)ニマァ

儀式のあるクルマって無駄に楽しくっていいですw



その後は、ゆ~ったりと湾岸方面へ向かう。
s-20120401_078.jpg




レインボーブリッジを抜け、辰巳第1PAでハチ子の撮影会w
s-s-20120401_102.jpg





うほ~イイ天気だのぉ・・・(# ̄ー ̄#) スカイツリーもバッチり見えるね~
s-20120401_081.jpg




今日の辰巳PAは、なかなか熱いクルマ日和でした!


でました、でました!
湾岸の黒い怪鳥!ブラックバード!
s-20120401_100.jpg

やっぱ、辰巳には黒のポルシェが似合いますね!


今日は、ホントにポルシェが多いこと多いこと。

しかも、最高峰のGT3が普通にいるんですから、それはそれはもうテンションあがっちゃいますよね。

このGT3何インチあんだろ?これはかな~りカッコ良かったです!
s-20120401_092.jpg


GT3とかって速いんだろうなぁ。
オイラだったら、やっぱだよなぁ。いいなぁのポルシェ・・・


と、ボケ~っと貴族な生活を妄想していたら・・・

めちゃめちゃお若いCR-Zのオーナーさんに、エイトいいですね~! 

と声をかけられ、我に返りましたw


このオーナーさん、たぶん社会人2、3年目って感じかな?


ボクお金ないけど、ウマイ棒で食事我慢して、お金ためてCR-Z買いました(≧▽≦)!

って元気良く話してましたヨ!w

その心意気(・∀・)イイネ!イイネ!イイネ~!

なんでも、お父さんがZに乗ってて、その影響でクルマが大好きになったとか。
足もしっかりTEINの車高調入ってたし!

最近見ないんだよね、そうゆう気合入った若い子!

ウチの会社入ってくれないかなぁ・・・

な~んて思いながら、クルマネタをしゃべくりまくり、楽しいひと時を。

またお会いできたら光栄ですw






ようやく寒い冬も終わり、待ちに待ったドライブシーズン到来!
仕事めちゃめちゃで休めないのでドライブ行けるかどうか微妙な情勢だけど、準備だけでもやっとかないと、行きたい時に行けないので、帰りにDラーでオイル交換!

--
交換日:2012/04/01
オイル:MAZDA純正ゴールデンSM 5W-30
走行距離:38,732Km
--

前回のオイル交換から3ヶ月。たった684Kmしか走ってないという事実が・・・

だ、大丈夫か、こんなんで・・・ Σ( ̄□||i||iorz...

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/04/01 Sun. 20:37 [edit]

thread: ドライブ

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

なんちゃってチューニング ヾ(≧∇≦*)/ 

や~たった、やったった!

なんちゃってチューニングやったった!♪

ず~っと気になってた、ハチ子のブレーキキャリパー。

キ、キタナいんだよね、なんかカッサカサで、シミだらけなお肌って感じで・・・(><)
2012-03-03-5.jpg
しかも最近の悪天候でローターもサビサビじゃん・・・


ボディがピッカピカでも脚元が汚いとね・・・

やっぱオシャレは脚元からでしょ!ってことで!


よ~し!塗るぞ~!(p`・ω・´q)ガンバル!


と、勢い込んだもんの、タイヤすら外せないオイラなので・・・(´▽`*)アハハ
困ったときのお友達、ミスタータイヤマンのJクンに相談w!


あのさ、キャリパー塗りたいんだけどできる? と聞いたところ・・・


塗れるよ~!


って、気のイイ返事をもらったんで、3/3(土) 10:00~ピットを即予約!


赤でねw(〃▽〃)wそこんとこヨロシク!

と、最後に付け加えといたw


やっぱ持つべきものは友ですね!ヾ(〃^∇^)ノ♪アリガト!



予約したのが2/27(月)だったんで、今日が待ち遠しくて、待ち遠しくてさ。
1週間、ずっと楽しみにしてたんだw!


で、先ほどお化粧直しを終えたハチ子が戻ってきたので、さっそくお披露目!


わぉ!キタ(゚∀゚)コレ!
2012-03-03-6.jpg


赤に赤が映えてまくってる~!やっぱ女の子は脚ですね、脚w!
さらにスリットローターもイイ感じに目立つようになったかも!


引いた感じでBefore & After!


Before(´・ω・`)ショボーン
2012-03-03-3.jpg



After!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
2012-03-03-7.jpg

あぁ・・・ちょっと引きすぎたかなw。写真ちっこ過ぎてわからんねw



ちょっとした塗りで印象がガラット変わった!

やっぱ赤って(・∀・)イイわ~!



ミスタータイヤマンのJくん!いっつもありがとう!

これからも、ヨ・ロ・シ・ク・ネw!☆-(ゝω・ )ノ゛


--
施工日:2012/03/03(土)
走行距離:39,000kmぐらいw

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/03/03 Sat. 14:50 [edit]

thread: カスタム

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 14

マツダスピードエアロの化粧直し 

ウチのRX-8のエアロはマツダスピード製。

たぶんRX-8では人気の高いエアロなんじゃないかと?

なんたってカッコいい!シックですごく似合ってる。と、完全自己満足w


素材は「メトン?」とかゆう、あまり聞いたことのないマイナーな素材。

けど、これがなかなか(・∀・)イイ!素材なんです。


なんたって頑丈!


ウチのは、足回りも変えてるので車高はケッコウ低いほう。

ガソリンスタンド、コンビニ、どこぞの駐車場に進入する際などなど・・・
ゴリゴリ擦ったり、時には縁石に引っかかるとか、ありがちなんです。



下り坂を下りきったと思ったら、上り坂に変わる道ってありますよね?

この前、こんな道を「やばいかな?」と思いつつもそれなりのスピードで通過してしまい、

フロントからゴリゴリゴリ~!っと。

うへ~、やっちまったかも!(;ω;)


と、思ったけど、下側はさすがにジョリジョリでしたが、割れとかは一切なし!


ふぅ~(川;*^▽^)よかった!


ってな具合で、マイナーな素材なんですが、なかなかイイんです!



けど・・・

最近ずっと気になっていることがあったんです。


これ。わかるかな?青丸の部分。
20120126-01.jpg


ハチコのアピールポイント!
アミアミなアミタイツwな部分が、ハゲんこになってきて・・・


我慢ならなかったので、オートバックスで「タッチペン」を仕入れ、アンチョコに塗り塗りしてみました!
20120126-02.jpg


うんうん、ぱっと見わからなくなったね!w


やっぱぜんぜん違うわ~!カッコイイ!(≧▽≦)☆
20120126-03.jpg

た、たぶん、だれも気がつかないとは思うけどね ( ̄▽ ̄;)アハハ…



あ~!ドライブ行きたい!
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/01/27 Fri. 01:46 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

RX-8のエアクリーナーを取り外してみた 

ウチのRX-8は、R MAGICの洗浄できるタイプのエアクリーナーに交換してるんだけど、実は、交換してから1回も洗浄したことがない。


ブログを振り返ると、


交換日:2010/11/07
走行距離:29,118km


に、交換したらしい。ブログって便利だね~w


ってことは、1年以上、1万キロほったらかし


そろそろなんとかしないとな・・・(-ω-;)


ってことで、重い腰を上げて、極寒の中、エアクリーナーを取り外してみることに。

どうやら、RX-8のエアクリーナーボックスってやつは難敵らしく、なかなか外れないとネットに多数書き込みがあり、不安に駆られながらも「なんとかなるだろ」と、取り外しに取り掛かってみたのですが・・・

まじで外れない!
20120114-2.jpg



う、ウワサどおり難敵のようで・・・


極寒の中、iPhone片手に外し方が載ってるサイトを検索


スロットルボディーに繋がっている蛇腹ホースの留め金をはずしたり、なんのコネクタかわからないコネクタをはずしたり、、、とアレコレやってみましたが・・・
20120114-3.jpg




まったく外れる気配なし(´口`)最悪↓↓


だ、だめだこりゃ・・・


と、あきらめかけたのですが、さらにネットを検索してみると、どうやら私みたいな素人のための秘義があるようでw


その秘義とは・・・



ボックスを力任せにこじ開けて!


ちょっとできた隙間から強引に引き抜く!だけ(;^△^)
20120114-1.jpg
ボックスの留め金が邪魔だったので、ガムテで固定w


どうにかこうにか、取り外し+洗浄完了!



洗浄日:2012/01/14
走行距離:39,000kmぐらいw


Mazdaさん、もうちょっと外れやすくしてください・・・(。-`ω´-)

にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2012/01/14 Sat. 23:06 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

おかえり~ 

昨日の12/23、ウチのRX-8が車検から帰ってきました~

お・か・え・り!(〃▽〃)

さっそく首都高ぶっ飛んで~!
s-20111224-01.jpg


一緒に仕事行ってきたw (ここ、仕事場近くの駐車場)
s-20111224-03.jpg


ま、まぁ、結局、仕事なわけですが・・・
休日出勤もコイツとなら多少は癒されますわ(*´∀`)ハハハ。。。




今回の車検は、メニューをアレコレ考える暇もなく、、、


Mazda DラーのMさん曰く、

無駄なことやりませんので!

ってことだったので、お任せ車検にしときました!ww

まぁ普段から、ちょいちょい消耗品も交換してるし、エンジン逝きそうとか、ミッション逝きそうとか、大きくぶっ壊れそうなとこも見当たらないし、24ヶ月点検とやらをやってもらうだけって感じ?

ただ、ブレーキパッドはそろそろ終わりじゃないか?と覚悟してたんだけど、

見てもらった結果、

「前後とも、まだ7ミリ残ってま~す!」だって!

聞いてびっくりしちゃったよ。
普段から「ブレーキ踏まない勇気」で運転してるからw、その成果が出たってことかなw


ブレーキパッドOKだったので、浮いたお金をベルトとデフオイルに。

--
車検実施日:2011/12/23
走行距離:38,048Km
諸費用(税金・その他):\65,150
整備費用:\75,850
計:\141,000
や、やっぱDラーたけぇな・・・(lll-ω-)


整備メニュー
 ・24ヶ月点検+シビアコンディション点検
 ・ブレーキフルード交換
 ・エンジンオイル/エレメント交換
 ・ベルト交換(2本)
 ・デフオイル交換
--


整備にお金かかるのは(・∀・)イイ!んだけど、
「諸費用(税金・その他):\65,150」はやめてほしいな・・・

毎回思うけど「重量税」とかどんな税金だよ、それ。
ネーミングセンスなさすぎだし・・・

あと自賠責ね。
任意保険入る人は不要にしてください!!
そもそも任意保険入ってれば、自賠責なんて使わないでしょ?(。-`ω´-)
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/12/24 Sat. 13:09 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 6

点火系メンテ! 

先日、ハチ子こと、RX-8のイグニッションが逝ってしまった時に感じたこと。

やっぱロータリーエンジンは点火が大事」ってこと。

ホントにパワーが落ちてたのを実感した。


それに、イグニッションコイルが逝ってたってことは、
しばらくの間、正常に着火されてなかったってことだし、
たぶん、プラグもカブリ気味だったんじゃないかな?

思えば、エンジンのかかりが悪いときもあったなぁ(v_v`)


平成の世も23年・・・ 

だが、ロータリーエンジンってのは、未だにプラグの”カブリ”なぞ気にせにゃならん・・・

なんとも昭和なエンジン!w

いつ、ご機嫌ななめになるのやら・・・ハラハラドキドキ!

たまりませんね~!( ̄▽ ̄;)アハハ…


たしかプラグ交換したのは前回の車検のとき。

なので、交換してから1年8ヶ月経過。
当時の走行距離は2万キロぐらいだったはずなので、約1.5万キロ走行。

車検で交換しよって考えてたけど、ちょうどイイ機会なのでプラグ交換を決意!!


プラグ交換ぐらいで決意って必要? (。 ̄x ̄。)

と、思われるかもしれないがっ!


(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ 
ロータリーは孤高の存在!プラグもお高いのだ!w


プラグ代:¥15,645
工賃:¥3,360
計:¥19,005

ね、高いでしょ?でしょ?

結構、勇気いるお値段なんだよね・・・(;¬∀¬)ハハハ…
サーキットなど走らんアタシは、もちろん純正のプラグ。
たかが純正でも、レシプロの3倍はするんじゃないかと?



けど、プラグ交換後、冷えた状態でエンジンをかけた瞬間!

!!\(◎о◎)/

アイドリングがすこぶる快調!違いがハッキリわかった!

なんてのかな? ローターハウジング内にバラ撒かれたガソリンに、
激しく火花ぶっ放して着火!って感じ?ww
s-20110928-02.jpg


冷えてるときエンジンかけると2,000~2,500回転ぐらいを保った後、
900回転ぐらいまで、だんだん下がってくるんだけど、

久しぶりに「ロータリーエンジンの息吹」ってやつを感じた!


そういや、ハチ子買ったばかりの時ってこんな感じだったかな?
時間と共にいつの間にか当初の感覚が薄れ、変化に気が付かなくなってた・・・

ごめんよ、ハチ子・・・m(o・ω・o)m  


あと、もう一つ嬉しいことがあった!

プラグ交換後、約200キロぐらい高速+山道走ってみたが、

9.2キロ/リッター(゜▽゜*)♪

これまた実感できるほど燃費アップ!

ロータリーは燃費なんざ気にしちゃならん!

な~んて、巷では言われてるけど・・・

やっぱ、燃費イイほうが (・∀・)イイに決まってる!よね!! 


同時にエンジンオイルも交換!v(=∩_∩=)v

-- メンテ内容 --
交換日:2011/09/23
走行距離:35,505Km
スパークプラグ:マツダ純正(N3Y318S30A)
エンジンオイル:マツダ純正 鉱物油(5w-30w)


ロータリーフィーリングを保つには、点火系のリフレッシュがオススメ!
だね!( ̄+▽ ̄)( ̄▽+ ̄)
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/09/28 Wed. 00:26 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 8

今度こそ完治(-ω- ?) 

この3連休、長野まで帰省することになってたのに、ウチのハチ子ったら直前になってご機嫌ななめ・・・

仕方ないので、Dラーからカワイイ代車出してもらって帰省・・・
(_ _|||)


出発前のベリーサちゃん!カワイイでしょ?ww
s-20110919-02.jpg

けど、ベリーサちゃんって意外に低速トルク感が(・∀・)イイ!
信号ダッシュでアクセル「クイ」っと踏むと、そこそこ勢いよく飛び出すのね!!
ま、まぁその後は・・・すぐ息切れするけどww

街乗りならベリーサちゃんもなかなかです!
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

てか、RX-8の低速トルクが無さ過ぎるのか・・・
巷では「信号ダッシュは、軽よりおせぇ!」と酷評を受けるRX-8。
(。-`ω-)ンー あたってるかもね・・・
 


ってことで、ベリーサちゃんとゆっくり長野までドライブ!

いやー、この連休は天気めちゃめちゃイイ!
嫌がらせか?って思っちゃったよ。

高速途中のガススタンドから見える妙義山。
s-20110919-04.jpg


うぅ・・・い、行きてぇ!!
ハチ子だったら寄り道しちゃうのになぁ・・・


名も無い田舎の農道。
s-20110919-03.jpg

こんななんも無い道でも、ハチ子で走るとイイんだよなぁ

な~んて、考えながらね・・・


田舎では、顔見せだけで、あとはビール飲んだり、地元の酒蔵で作ったらしい日本酒のんだり・・・
酒飲んだだけで、なーんもしないで帰ってきたww

ホントは真田の里巡りとか、実家近くの気持ちイイ道を流すとか、いろんな妄想してたのなぁ

ホントに妄想で終わるとは・・・( ̄▼ ̄|||)


とりあえず何も無いと悲しいので、帰りに横川SAに立ち寄り「釜飯」をゲット!!

横川の釜飯といえば、イニシャルDでお馴染みの、池谷先輩と、碓氷峠のエンジェル、佐藤真子との出会いの場所!
普通ならテンション高いはずだが・・・


はい、釜飯買って出発~
(*´ω`)

帰宅後、我輩の腹の中へ・・・
s-20110919-05.jpg

ごちそうさまでした!


Dラーへ電話すると入院中のハチ子も治ってるとのこと。
しかも、イグニッションコイル3本、オールで取り替えてくれたって!!
s-20110919-01.jpg

ヾ(@^∇^@)ノ アリガトー♪
DラーのMさん、無理言ってごめんなさい!!マジで感謝してます!

交換日:2011/09/19
走行距離:35,294km

今週末の連休はハチ子で!v(=∩_∩=)ブイブイ!!
もうわがまま言わないでね・・・
にほんブログ村 車ブログへ
Ctrl+クリックでロータリースポーツが復活するかも!(v^ー°)

Posted on 2011/09/19 Mon. 20:32 [edit]

thread: 整備

janre 車・バイク

RX-8のメンテ  /  TB: 0  /  CM: 10

プロフィール

最新記事

ブログランキング

カテゴリ

全記事表示リンク

月別アーカイブ

最新コメント

